おかわり登山?ハイキング?足助城

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
36
休憩時間
10
距離
678 m
のぼり / くだり
39 / 38 m
3
1

活動詳細

すべて見る

焙烙山登山終了後、まだ時間が少し余裕があったので、帰りがけに寄れる足助城へおかわり登山?ハイキング? に行ってきました! 本当は山の下から登っていきたかったのですが、ナビ通りに行くと、足助城の駐車場に着いてしまいました💦 とういうわけで、おかわりウォーキングですね😅 入場料300円を払って足助城に入ります。 ここは駐車場へのルートも城内もいろんなアジサイ🌸が咲いていて非常に綺麗でした。 私のレポで珍しく花の写真があるので良かったら見てください。 (家に忘れた携帯レンズセットにマクロレンズがあったので非常に悔やまれます) 足助城は15世紀以降に西三河山間部に勢力を持っていた鈴木氏が築城したと考えられています。 1590年(天正18年)の家康の関東入国に従って関東に移ったため、廃城となりました。 発掘調査成果に基づき「全国ではじめて復元された山城」とのことです。 入口からコース通りに歩き、南の丸腰曲輪、西の丸、西物見台、厨とコース通りに見ていきます。 厨を超え矢倉を過ぎると本丸に到着です。 本丸は靴を脱いで上に上がることができます。 展望も良く、足助の町並みが見れます。ここからだと敵の接近が分かりやすいですよね。 信州方面や名古屋方面の街道も見渡せます。 天守閣と呼ばれるところには武者隠しという隠れ部屋(といっても狭いですが)があり、初めて見ました😄 小さくてもいろいろな機能があるんですね! 道々に咲くアジサイをボーっと堪能していたら帰る時間になったので岐路につきます。 明日はあいにく雨模様のようです。今日無理して山登ってきてよかったです😄 足助城の御城印があるのを今知りました・・・😅また行ってきます。。。 【駐車場】 足助城駐車場(無料) 入場料は300円  ※入口に綺麗なトイレあり 【ルート】 順路通り

黍生・飯盛山・真弓山 足助城入口
足助城入口
黍生・飯盛山・真弓山 城の趣バツグンですね
城の趣バツグンですね
黍生・飯盛山・真弓山 アジサイが綺麗に咲いています
アジサイが綺麗に咲いています
黍生・飯盛山・真弓山 本丸の様子
本丸の様子
黍生・飯盛山・真弓山 アジサイ
アジサイ
黍生・飯盛山・真弓山 この柵は鉄砲を撃つときの台にもなります
この柵は鉄砲を撃つときの台にもなります
黍生・飯盛山・真弓山 西物見台ですね
西物見台ですね
黍生・飯盛山・真弓山 西物見台の中。
登るのは禁止されています。
西物見台の中。 登るのは禁止されています。
黍生・飯盛山・真弓山 木にツタが絡まって相当上まで伸びています。武士の時代から成長しているのでしょうか。
木にツタが絡まって相当上まで伸びています。武士の時代から成長しているのでしょうか。
黍生・飯盛山・真弓山 まず厨(今でいう台所)に行きます
まず厨(今でいう台所)に行きます
黍生・飯盛山・真弓山 入口は跳ね上げ式です。
オシャレですよね!
入口は跳ね上げ式です。 オシャレですよね!
黍生・飯盛山・真弓山 厨外観
厨外観
黍生・飯盛山・真弓山 今でいうコンロですね。
今でいうコンロですね。
黍生・飯盛山・真弓山 厨(昔の厨房)の入口で武士が待機してます。メシまだかって言ってますね😄
厨(昔の厨房)の入口で武士が待機してます。メシまだかって言ってますね😄
黍生・飯盛山・真弓山 炭治郎の家みたい😁
炭治郎の家みたい😁
黍生・飯盛山・真弓山 矢倉
矢倉
黍生・飯盛山・真弓山 長屋&本丸です
長屋&本丸です
黍生・飯盛山・真弓山 長屋となります
長屋となります
黍生・飯盛山・真弓山 甲冑、刀が飾られています
甲冑、刀が飾られています
黍生・飯盛山・真弓山 本丸2階からの展望です
本丸2階からの展望です
黍生・飯盛山・真弓山 武者隠しという隠し部屋です。
武者隠しという隠し部屋です。
黍生・飯盛山・真弓山 昔のトイレです。
今の和式と変わりませんね!
昔のトイレです。 今の和式と変わりませんね!
黍生・飯盛山・真弓山 今日も記念ノートに書いてしまった。。。こういうノートがあるとつい書いてしまいます。
今日も記念ノートに書いてしまった。。。こういうノートがあるとつい書いてしまいます。
黍生・飯盛山・真弓山 足助の町並みが見渡せます
足助の町並みが見渡せます
黍生・飯盛山・真弓山 あいにくの曇り空。。。
今日雨が降らなくてよかった!
あいにくの曇り空。。。 今日雨が降らなくてよかった!
黍生・飯盛山・真弓山 夕方の用事に間に合わせるため、帰ります
夕方の用事に間に合わせるため、帰ります
黍生・飯盛山・真弓山 けっこう急な坂です。
昔の人はこのような場所に城を築いて本当にすごいと思います。
けっこう急な坂です。 昔の人はこのような場所に城を築いて本当にすごいと思います。
黍生・飯盛山・真弓山 チョウがとまっていたので思わず撮りました!
チョウがとまっていたので思わず撮りました!
黍生・飯盛山・真弓山 アジサイ😍
アジサイ😍
黍生・飯盛山・真弓山 アジサイ😍
アジサイ😍
黍生・飯盛山・真弓山 駐車場です。
うっかりナビ通り来てしまい、登山できず・・・😅
駐車場です。 うっかりナビ通り来てしまい、登山できず・・・😅
黍生・飯盛山・真弓山 足助城の入口です。アジサイが綺麗に咲いています!
足助城の入口です。アジサイが綺麗に咲いています!
黍生・飯盛山・真弓山 下調べもせず来ましたが、今日が開城日でよかった!
下調べもせず来ましたが、今日が開城日でよかった!
黍生・飯盛山・真弓山 駐車場までの道は、紫陽花が迎えてくれますよ😍
駐車場までの道は、紫陽花が迎えてくれますよ😍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。