茶臼山 東毛少年自然の家より

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

梅雨の晴れ間のハイキング お泊まり保育明けの息子、早起きした娘(二女)は出かけるのに乗り気ではなかったものの せっかくの晴れ間、家族揃ったので、サクッと歩けるところへ▲ 東毛少年自然の家から茶臼山を目指します 立岩コース→茶臼山→尾根コース→鎖場コース…下山後、鎖場で遊ぶ 予定でいたのを。 やはり疲れがあるのか、車で爆睡の息子。寝起き絶不調なので逆周りに変更 鎖場コース→尾根コース→茶臼山→立岩コース ペースのあがらない二女、息子と私がゆっくり歩き、山頂で会おうと長女、オットは2人のペースで。 いつもは家族揃って歩くようにしているけど、なんだか喧嘩になりそうな雰囲気もあり…何度か歩いたことのあるハイキングコースなので。 鎖をみたらやる気になる二女❕ 不機嫌丸出しな息子とのんびり進む 尾根にのってしまえば楽々で、息子も徐々にペースがあがる~ 手作りのお地蔵様を探して歩けば、すぐに山頂▲ みんなでおやつタイム~ 下山時はキノコ探しがはじまる🍄 本当にいろいろなキノコがあって楽しい🎵 私は初めて通る立岩コース。 岩がゴツゴツ、急坂の連続で、反対周りにして正解だったな🤔 みんなで揃って下山をし、鎖場で遊ぶ⛓️ 登って、階段で降りてきて(鎖は登りのみ使用可)を繰り返すこと6回ほど 息子のケーキを予約してあったので帰路へ🎂 息子誕生日でした~❕ すれ違ったおばさまに歳を聞かれ、今日6歳になったと話したら「いい記念になるわね」と😙 いい記念になったかな?