小岱山(丸山・観音岳)

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

ちょっと遠方へ。熊本県玉名市の小岱山を登ってきました。 この一帯は毎年1月に開催されるトレランレース、Shodai Adventure Mountainのコースになっています。レースには出走したことはないのですが、何度もボランティアをしていて、筒ヶ岳山頂でランナーを出迎えたりした馴染みの場所です。ですが、筒ヶ岳しか登ったことがありませんので、楽しみです。 小岱山というのはこの一帯の山の名称です。丸山392m、観音岳473m、筒ヶ岳501mなど標高自体は低いですが、アドベンチャーとレースで名付けられていることから、マイナールートは厳しいトレイルが予想されます。今回はもっともポピュラーなルートを選択しましたので急登、急下りはありません。ただ、別のことで悩まされることに。。 Yamapを頼りに蛇ヶ谷公園駐車場から登り始めると、ゆるやか〜なトレイルが続きます。ハイキングには最適のルートで、これは帰りが楽しみです。しかし、この日の最大の問題は、「蚊」、そう虫です。朝まで雨が降っていたこともあり、大量に襲ってきます。山から降りてきた人には10匹以上まとわりついていて、「自分もこうなるのか」と覚悟します。虫除けスプレーを度々浴びながら、なんとか追い払います。走ってもついてくる。。ただ、なぜか蚊がいない場所もありました。 気が散りながらですが、笹千里駐車場を経由して丸山、観音岳へ。筒ヶ岳は行ったことがあるので今回はここで折り返し、同じルートを戻ります。途中、スマートフォンを落としてしまい、Yamapの標高図が記録できていませんでした。 下山後は菊池温泉で疲れた身体をいたわりました。