日本一早い大雪山の紅葉とテン泊

2017.09.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 44
休憩時間
4 時間 25
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1728 / 499 m
50
1 9
17
1 3

活動詳細

すべて見る

前日の夜に層雲峡入りして車中泊。 ギリギリまでコース選びを思案🤔 白雲岳の野営場か黒岳石室の野営場か どちらも三連休で混むのが目に見えていたので、早めに着いてテント場確保してからゆっくり散策しようと思い黒岳に決定しました。8時発のロープウェイとリフトを乗り継いでスタート。 黒岳石室の野営場に早めに着いたが すでにかなりのテントが😅 黒岳石室は三連休と重なりテント場は午後にはいっぱい。あふれたテン泊予定の人達は石室前の広場や通路脇にも。息を呑む紅葉の絶景に癒されました。

大雪山系・旭岳・トムラウシ ロープウェイとリフトを乗り継いで楽々。
ロープウェイとリフトを乗り継いで楽々。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳山頂はガスの中。
黒岳山頂はガスの中。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここで登山者名簿に記入。
ここで登山者名簿に記入。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 登山道スタート。
登山道スタート。
大雪山系・旭岳・トムラウシ まねき岩が見えて来たら山頂まであと一踏ん張り。
まねき岩が見えて来たら山頂まであと一踏ん張り。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳山頂から黒岳石室へ続く道。ガスで展望無し。
黒岳山頂から黒岳石室へ続く道。ガスで展望無し。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 桂月岳
桂月岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 凌雲岳
凌雲岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ テントを張り一服してからサブザックで身軽になり景色を堪能しながらゆっくり北鎮岳に向かいます。
テントを張り一服してからサブザックで身軽になり景色を堪能しながらゆっくり北鎮岳に向かいます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳石室前の分岐点
黒岳石室前の分岐点
大雪山系・旭岳・トムラウシ 烏帽子岳
烏帽子岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 時々ガスの合間から息を呑む紅葉の絶景が現れます。
時々ガスの合間から息を呑む紅葉の絶景が現れます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 途中の絶景に目を奪われ中々先に進みません。
途中の絶景に目を奪われ中々先に進みません。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 自然の美しさに感動です。
自然の美しさに感動です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉の美しさの反面、荒々しい山肌も見せる大雪山。
紅葉の美しさの反面、荒々しい山肌も見せる大雪山。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 展望台まで上がってくるとかなりの強風です。ここから北鎮岳山頂まではあとわずかです。山頂に向かっていると降りてくる道警山岳救助隊のパトロール中の方々とスライド。ポケットティッシュ頂きました😄
展望台まで上がってくるとかなりの強風です。ここから北鎮岳山頂まではあとわずかです。山頂に向かっていると降りてくる道警山岳救助隊のパトロール中の方々とスライド。ポケットティッシュ頂きました😄
大雪山系・旭岳・トムラウシ 御鉢の大パノラマです。
御鉢の大パノラマです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今年の紅葉はここ数年では特に赤色が
鮮やかだそうです。
今年の紅葉はここ数年では特に赤色が 鮮やかだそうです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂は強風とガス。時折ガスが飛ばされて絶景が。
山頂は強風とガス。時折ガスが飛ばされて絶景が。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 強風で雲が飛ばされ絶景が。
この絶景はまさにカムイミンタラです。
強風で雲が飛ばされ絶景が。 この絶景はまさにカムイミンタラです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北海道最高峰の旭岳
北海道最高峰の旭岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガスが消え遠くに憧れトムラウシ山が見えた〜👍
ガスが消え遠くに憧れトムラウシ山が見えた〜👍
大雪山系・旭岳・トムラウシ もう言葉が浮かびません💦
もう言葉が浮かびません💦
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石室と野営場。今日は登山道脇や石室前の広場にもテントが。大盛況!
石室と野営場。今日は登山道脇や石室前の広場にもテントが。大盛況!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。