大山ユートピアのお花畑

2015.07.20(月) 日帰り

今日は海の日、大山はたぶん登山者が多いだろうなと思って河原の駐車場に着いたらやはり既に満車になっていました。 夏山登山道入り口の先にある下山キャンプ場の駐車場まで行ってみたがなんとこちらも満車。Uターンして河原の駐車場前に来たら、丁度1台の車がタイミングよく出たのでなんとか止めました。  この様子では夏山登山道は混雑だろうと思いながら今日は予定通りユートピアのお花畑を見に行く事にして8時半に行動開始。 普段ならあまり登山者に会わないコースですが、この時期のユートピアはやはり人気があり結構、沢山のパーティーに会いました。 ダイセンオトギリ、シモツケ、ヤマブキショウマなどを見ながら上がって行くとクガイソウ、シシウドなどの花も現れ出してユートピアと三鈷峰の分岐に到着。三鈷峰はガスで見えなかったがとりあえずそちらに向かって行き、頂上でおにぎりをひとつおなかに入れ、少し休憩してユートピア小屋まで行き、そこからもう少し上がって、象ヶ鼻の上部までいき、立ち入り禁止看板のとこで引き返しました。 3年前までは、何度も縦走してましたが縦走路の悪化でもう行く事もないと思います。 ユートピアで充分にお花畑を堪能して、下山。 久しぶりに状況確認も合わせて砂スベりルートで下山する事にしました。やはり、ここも三年前の縦走の時、大雨で砂が流れており、危ない経験した時以来。 6人のパーティーが砂がなくなり岩がむき出しの所で立ち往生して困ってたので私が先に足場を確認して降り、一人ずつ何とか降りる事が出来、全員無事に下山しました。 やはり、このルートはあまりオススメではありませんね。 😞このパーティーの安全を確認するのに夢中で砂スベりルートの写真を撮るのを完全に忘れてました。