ちょっと多度山まで。

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
5
距離
6.0 km
のぼり / くだり
426 / 426 m
2
14
32
5
30
9

活動詳細

すべて見る

台風が前線を刺激して不安定な天気予報。 昨日はバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨もあり、山登りなんて行けるはずもないと、朝ゆっくりめに起きたらお日様が…。 しまった〜!と思ってもどうしようもありません。近場のお山ということで、多度山まで行ってきました。 麓にある多度大社は、何度か参詣したことありますが、登山は初めてです。 健脚コースで往復2時間らしいので、お昼過ぎに到着して、サクッと登ってきました。 お天気は下り坂であるのは変わらないので、お日様もお隠れになり、鈴鹿山脈は稜線が雲に飲み込まれた状態で、たまにポツポツと雨粒を感じましたが、おかげて暑くなく、快適な山行となりました。 火気厳禁の山なので、山メシの楽しみはありませんが、麓の神社前に味噌カツ出してる美味しそうな食堂あったので、今度試してみますね。 \(^o^)/

多度山・美濃松山・石津御嶽 無料駐車場に停めて、目の前の大きな鳥居から多度山を眺めます。
そんなに大きな山ではないです。
無料駐車場に停めて、目の前の大きな鳥居から多度山を眺めます。 そんなに大きな山ではないです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 麓には多度大社があります。
麓には多度大社があります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 伊勢志摩海女萌えキャラクターの
碧志摩メグちゃんだそうです。
ようこそお多度さんへって、
どんなつながり?
伊勢志摩海女萌えキャラクターの 碧志摩メグちゃんだそうです。 ようこそお多度さんへって、 どんなつながり?
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここが馬が崖を駆け上がることで有名な上げ馬神事の会場です。
見物用の櫓が建ち並んでます。
ここが馬が崖を駆け上がることで有名な上げ馬神事の会場です。 見物用の櫓が建ち並んでます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 この坂の先にある2.5mの崖を、青年が騎乗した馬が駆け上がります。
この坂の先にある2.5mの崖を、青年が騎乗した馬が駆け上がります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 崖の上から見下ろしてます。
崖を駆け上がるのには、馬にとっても、とても大変ですね。
毎年5月に催されますが、コロナ禍で、昨年に続き、今年も中止となっています。
崖の上から見下ろしてます。 崖を駆け上がるのには、馬にとっても、とても大変ですね。 毎年5月に催されますが、コロナ禍で、昨年に続き、今年も中止となっています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 目の前の人参をおねだりしてくる白馬。お姉さんたちがおねだりに負けて、100円入れて、与えてました。
目の前の人参をおねだりしてくる白馬。お姉さんたちがおねだりに負けて、100円入れて、与えてました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ムシャムシャムシャ。
美味しそうに人参食べてます。
ムシャムシャムシャ。 美味しそうに人参食べてます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 記念撮影用の看板があります。
利用させていただきました。
記念撮影用の看板があります。 利用させていただきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 奥にある本殿へ向かいます。
奥にある本殿へ向かいます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 本殿に到着〜。
二礼二拍手一礼で、日頃の感謝を申し上げました。
本殿に到着〜。 二礼二拍手一礼で、日頃の感謝を申し上げました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 京都みたいな雰囲気のあるお帰り用参道です。
京都みたいな雰囲気のあるお帰り用参道です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社のお隣にある多度観音堂へ向かいます。
多度大社のお隣にある多度観音堂へ向かいます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度観音堂です。
伊勢西国三十三所観音霊場の三十三番札所ということで、結願所なんですね。
https://isekannon.jp/
多度観音堂です。 伊勢西国三十三所観音霊場の三十三番札所ということで、結願所なんですね。 https://isekannon.jp/
多度山・美濃松山・石津御嶽 観音堂と脇から山中に登ってく舗装路を歩いて行きます。
車は通れます。
観音堂と脇から山中に登ってく舗装路を歩いて行きます。 車は通れます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 愛宕神社前に、登山者用駐車場ありました。
愛宕神社前に、登山者用駐車場ありました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 今日は一番距離の短い健脚コースを登ります。
今日は一番距離の短い健脚コースを登ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 愛宕神社の脇が登山口です。
愛宕神社の脇が登山口です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 害獣除けゲートを通過します。
てことは、ヒルちゃんいるかな?
害獣除けゲートを通過します。 てことは、ヒルちゃんいるかな?
多度山・美濃松山・石津御嶽 一合目だそうです。
標高400mの一合目なので、登山口から5分ほどのすぐ近くです。
一合目だそうです。 標高400mの一合目なので、登山口から5分ほどのすぐ近くです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 その3分後に二合目到着〜。
あっという間に登頂の予感…。
その3分後に二合目到着〜。 あっという間に登頂の予感…。
多度山・美濃松山・石津御嶽 その2分後に三合目に到着〜。
その2分後に三合目に到着〜。
多度山・美濃松山・石津御嶽 さらに2分後にもう四合目〜。
見過ごしてしまいそうな目印でした。
本当にこんなペースならすぐに山頂です。(^_^;)
さらに2分後にもう四合目〜。 見過ごしてしまいそうな目印でした。 本当にこんなペースならすぐに山頂です。(^_^;)
多度山・美濃松山・石津御嶽 さらに2分後、五合目に到着〜。
登山口から14分で五合目です。
さらに2分後、五合目に到着〜。 登山口から14分で五合目です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここから少しなだらかな尾根道になります。
ここから少しなだらかな尾根道になります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)が合流してます。
手前の多度、河口の桑名の町が見えます。
木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)が合流してます。 手前の多度、河口の桑名の町が見えます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂の前に、旧愛宕神社跡に立ち寄ります。
山頂の前に、旧愛宕神社跡に立ち寄ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 旧愛宕神社跡に到着〜。
お目当ては、この奥にある〜
旧愛宕神社跡に到着〜。 お目当ては、この奥にある〜
多度山・美濃松山・石津御嶽 ハイジのブランコ〜!
\(^o^)/
ハイジのブランコ〜! \(^o^)/
多度山・美濃松山・石津御嶽 そんなに太くない枝に虎ロープで吊るされたブランコです。
自分の体重では、かなりヤバそう〜。
そんなに太くない枝に虎ロープで吊るされたブランコです。 自分の体重では、かなりヤバそう〜。
多度山・美濃松山・石津御嶽 虎ロープの先は太くない枝に、架けられた鎖に繋がってます。
鎖は安心だけど、虎ロープはね。
虎ロープの先は太くない枝に、架けられた鎖に繋がってます。 鎖は安心だけど、虎ロープはね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 乗ってみました〜!
枝はしなりながらも、私の体重に耐えてくれました。\(^o^)/
乗り心地は恐怖心もあり、よく分からず。(^_^;)
乗ってみました〜! 枝はしなりながらも、私の体重に耐えてくれました。\(^o^)/ 乗り心地は恐怖心もあり、よく分からず。(^_^;)
多度山・美濃松山・石津御嶽 ハイジのブランコを楽しんだ後、山頂への登山に復帰します。
ハイジのブランコを楽しんだ後、山頂への登山に復帰します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 九合目に到着〜。
前に進んでた方は山上公園に向かうルートを進まれました。
このルートは一度下って、登り返すルートなので、私は下らなくて済む、左手のルートに進みます。
九合目に到着〜。 前に進んでた方は山上公園に向かうルートを進まれました。 このルートは一度下って、登り返すルートなので、私は下らなくて済む、左手のルートに進みます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 こちらを進みます。
少しまわり道のようになりますが、標高を下げることなく、歩けます。
こちらを進みます。 少しまわり道のようになりますが、標高を下げることなく、歩けます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山の山頂は、電波塔がたくさん集まってます。地形的に都合が良いのでしょうね。
多度山の山頂は、電波塔がたくさん集まってます。地形的に都合が良いのでしょうね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山山頂展望台に到着〜。
眺望良さそうです。
多度山山頂展望台に到着〜。 眺望良さそうです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂到着〜。
山頂到着〜。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ヤマスタのスタンプゲット〜!
スタンプラリー「三河湾、伊勢湾を望む山」に含まれてます。
ヤマスタのスタンプゲット〜! スタンプラリー「三河湾、伊勢湾を望む山」に含まれてます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 木曽三川が伊勢湾に流れ込んでます。
ジャズドリーム長島が見えます。
モンベルもありますよ。
木曽三川が伊勢湾に流れ込んでます。 ジャズドリーム長島が見えます。 モンベルもありますよ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 手前に木曽三川公園が見えます。
名古屋駅の高層ビルも見えますね。
手前に木曽三川公園が見えます。 名古屋駅の高層ビルも見えますね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 下山も健脚コースです。
整備されていて歩きやすい。
と言いながら、2回ほど滑って尻もちつきました。
アルプスでは命取りです。
慎重さを鍛えねば!
下山も健脚コースです。 整備されていて歩きやすい。 と言いながら、2回ほど滑って尻もちつきました。 アルプスでは命取りです。 慎重さを鍛えねば!
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山口まで戻って来ました。
お疲れ山でした〜。
登山口まで戻って来ました。 お疲れ山でした〜。
多度山・美濃松山・石津御嶽 無料駐車場まで戻って来ました。
山頂に電波塔が見えます。
あの辺りを歩いてましたね。
無料駐車場まで戻って来ました。 山頂に電波塔が見えます。 あの辺りを歩いてましたね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山を後にし、レンコンで有名な立田にやって来ました。
蓮が花をつけてるので立ち寄ります。
多度山を後にし、レンコンで有名な立田にやって来ました。 蓮が花をつけてるので立ち寄ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 蓮根畑と多度山です。
鯉のぼりが泳いでいるのは、道の駅立田 ふれあいの里です。
蓮根畑と多度山です。 鯉のぼりが泳いでいるのは、道の駅立田 ふれあいの里です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 蓮の花。綺麗ですね。
蓮の花。綺麗ですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 いろんな色の花が咲いてます。
いろんな色の花が咲いてます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 開いてる花、蕾もあって、これからが盛りですかね。
開いてる花、蕾もあって、これからが盛りですかね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 道の駅から多度山を眺めます。
お手軽登山でしたね。
今度は縦走もしてみようかな?
\(^o^)/
道の駅から多度山を眺めます。 お手軽登山でしたね。 今度は縦走もしてみようかな? \(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。