石の歴史に触れながら昭和時代の学校給食を味わう…千葉県鋸山登山と保田小学校廃校跡

2021.06.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

9.3km

のぼり

577m

くだり

575m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 4
距離
9.3 km
のぼり / くだり
577 / 575 m

活動詳細

すべて見る

登山2回目は、千葉県の鋸山を登る事とした。初登山の高尾山同様、登って足を痛めた場合の非常帰路手段として、ロープウェイが完備されていることが選定理由。鋸山は標高300m強と、数値を見るとかなりの低山であるが、起伏が激しく足へのダメージは大きい。鋸山の山頂は、周囲の木々のせいであまり展望は良くなく、その手前にある「海が丸く見える展望台」や、突き出た岩の上からのぞき込む「地獄のぞき」のほうが展望がいいので、三角点を撮影するためだけに山頂までの往復を歩いた。鋸山は山全体が岩でできているため、江戸時代から建築用材などとして石を切り出ししていた現地を散策し、最後に昭和時代の学校給食を、昭和世代の私が懐かしくいただきます。今回も最後の方は足が筋肉痛となり、また暑さのため熱中症気味も併せて、帰路は苦しかった……🥵

鋸山 千葉県のJR内房線浜金谷駅からスタート。ローカルな無人駅です。
千葉県のJR内房線浜金谷駅からスタート。ローカルな無人駅です。
鋸山 この電車で来ました。ローカル線なのに、このピカピカの新車。房総エリアのローカル地区は、今まで首都圏のお古の車両を使っていたが、ワンマン対応車両を新規に導入、今年の春から運用開始された。今や田舎のローカル線だからボロい車両だという常識は覆された路線である。
この電車で来ました。ローカル線なのに、このピカピカの新車。房総エリアのローカル地区は、今まで首都圏のお古の車両を使っていたが、ワンマン対応車両を新規に導入、今年の春から運用開始された。今や田舎のローカル線だからボロい車両だという常識は覆された路線である。
鋸山 駅の跨線橋からの眺め。正面に見える山が、鋸(のこぎり)山である。のこぎりの刃のように、ギザギザしているように見える事から名付けられた。正式名称は乾坤山(けんこんざん)という。乾坤は天地の意味。
駅の跨線橋からの眺め。正面に見える山が、鋸(のこぎり)山である。のこぎりの刃のように、ギザギザしているように見える事から名付けられた。正式名称は乾坤山(けんこんざん)という。乾坤は天地の意味。
鋸山 登山道の分かれ道。通常みんなは右側の階段(関東ふれあいの道)を選びますが、私は左の(車力道)をチョイスします!
登山道の分かれ道。通常みんなは右側の階段(関東ふれあいの道)を選びますが、私は左の(車力道)をチョイスします!
鋸山 まるで、恐竜でも暴れたのかというくらい、木々がなぎ倒されています。これは、2年前の台風15号で、千葉県内の送電線鉄塔が倒壊し、長期にわたり停電させたレベルの強風によるものと思われる。
まるで、恐竜でも暴れたのかというくらい、木々がなぎ倒されています。これは、2年前の台風15号で、千葉県内の送電線鉄塔が倒壊し、長期にわたり停電させたレベルの強風によるものと思われる。
鋸山 木の橋と金属の橋、どっちを渡る?三匹の子豚のストーリーを思い出す……ワラの家はダメ、木の家もダメ、レンガの家は大丈夫……金属の橋を渡ります!
しかし、金属は厚みが薄くて、ビョンビョンとしなる……意外に木の丸太のほうがビクともしない…見た目で判断するなですね…😓
木の橋と金属の橋、どっちを渡る?三匹の子豚のストーリーを思い出す……ワラの家はダメ、木の家もダメ、レンガの家は大丈夫……金属の橋を渡ります! しかし、金属は厚みが薄くて、ビョンビョンとしなる……意外に木の丸太のほうがビクともしない…見た目で判断するなですね…😓
鋸山 車力道の路面。切り出した石を荷車に載せ、急傾斜の道をブレーキをかけながら降りたため、石の重みで轍が残っています。この石を運搬した人を「車力」と呼び、女性の仕事だったそうです。空の荷車を背負って頂上まで登り、1日3往復する重労働だったとの事。この轍を見ると、当時の女性の苦労が伝わってきます…軽いリュックを背負ってヒーヒー言っている私は、なんと情けない事か…😰
車力道の路面。切り出した石を荷車に載せ、急傾斜の道をブレーキをかけながら降りたため、石の重みで轍が残っています。この石を運搬した人を「車力」と呼び、女性の仕事だったそうです。空の荷車を背負って頂上まで登り、1日3往復する重労働だったとの事。この轍を見ると、当時の女性の苦労が伝わってきます…軽いリュックを背負ってヒーヒー言っている私は、なんと情けない事か…😰
鋸山 この付近、じめじめしているので、苔がいい具合に茂っています!
この付近、じめじめしているので、苔がいい具合に茂っています!
鋸山 細~く石を切り出しましたね…
細~く石を切り出しましたね…
鋸山 岩の中をくりぬいて石を切り出したところ。よく見ると、上の岩が落ちてこないように、レンガで支えをしています。実物大ジェンガ遊びが出来る?命懸けになり危険なので、やめましょう!
岩の中をくりぬいて石を切り出したところ。よく見ると、上の岩が落ちてこないように、レンガで支えをしています。実物大ジェンガ遊びが出来る?命懸けになり危険なので、やめましょう!
鋸山 新旧の案内看板。古い看板には0.05km。新しい看板には50m。単位は違うけど同じですね。50mのほうが親しみやすい?
新旧の案内看板。古い看板には0.05km。新しい看板には50m。単位は違うけど同じですね。50mのほうが親しみやすい?
鋸山 海が丸く見える展望台。富士山の方角を見るも…雲が厚くて見えません…海の向こうに見える陸地は、神奈川県の三浦半島です。
海が丸く見える展望台。富士山の方角を見るも…雲が厚くて見えません…海の向こうに見える陸地は、神奈川県の三浦半島です。
鋸山 左の方にうっすらと見える陸地は、おそらく大島だと思います。
左の方にうっすらと見える陸地は、おそらく大島だと思います。
鋸山 次は、鋸山山頂を目指します!古い看板には0.4km、新しい看板は500m…登山道、伸びた?
次は、鋸山山頂を目指します!古い看板には0.4km、新しい看板は500m…登山道、伸びた?
鋸山 山頂を目指すのに、かなり降ろされる…その先には急な登り階段…アップダウンが激しいです😥
山頂を目指すのに、かなり降ろされる…その先には急な登り階段…アップダウンが激しいです😥
鋸山 アンテナが見えたら、山頂はすぐそこ!
アンテナが見えたら、山頂はすぐそこ!
鋸山 到着!三角点をパチリ!誰かが、ご縁があるようにとの願いを込めたのか、5円玉が置いています。
到着!三角点をパチリ!誰かが、ご縁があるようにとの願いを込めたのか、5円玉が置いています。
鋸山 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
鋸山 眺めのいい海の方角は、木々が生い茂っていて見えません。苦労して山頂に来ても、途中にあった展望台のほうが景色がいいのです…
眺めのいい海の方角は、木々が生い茂っていて見えません。苦労して山頂に来ても、途中にあった展望台のほうが景色がいいのです…
鋸山 石切り場。よくこんな高さから石を切り出したものです。写真を撮っている人と比較すると、その巨大さが分かると思います…実際見ると、もっと巨大さを実感できます!
石切り場。よくこんな高さから石を切り出したものです。写真を撮っている人と比較すると、その巨大さが分かると思います…実際見ると、もっと巨大さを実感できます!
鋸山 石の絶壁でもたくましく育つ雑草!この根性は見習うべきですね!
石の絶壁でもたくましく育つ雑草!この根性は見習うべきですね!
鋸山 石を切断するための機械でしょうか?
石を切断するための機械でしょうか?
鋸山 錆び付いて残った機器類を見ると、石を切り出していた現役時代が思い浮かんできます。自然保護規制の強化により1985年を最後に採石を終了。
錆び付いて残った機器類を見ると、石を切り出していた現役時代が思い浮かんできます。自然保護規制の強化により1985年を最後に採石を終了。
鋸山 重機も草が生い茂っています。石の重量物を運んでいたのでしょうか?
重機も草が生い茂っています。石の重量物を運んでいたのでしょうか?
鋸山 ここから切り出した石を降ろしていたのでしょう。
ここから切り出した石を降ろしていたのでしょう。
鋸山 サルノコシカケっぽいものが大量に!
サルノコシカケっぽいものが大量に!
鋸山 石に彫られた観音様。私のスマホ、恐れ多くも人として認識しています…
石に彫られた観音様。私のスマホ、恐れ多くも人として認識しています…
鋸山 地獄のぞき。岩がせり出した上から下を覗きます。下まで約100mの高さがあるそうです😨
地獄のぞき。岩がせり出した上から下を覗きます。下まで約100mの高さがあるそうです😨
鋸山 地獄のぞきを覗くために、渋滞しています。まあ、無理に覗かなくてもいいでしょう……😅高所恐怖症…
地獄のぞきを覗くために、渋滞しています。まあ、無理に覗かなくてもいいでしょう……😅高所恐怖症…
鋸山 これも台風の威力でしょうか…
これも台風の威力でしょうか…
鋸山 さて、下山です。お寺の敷地内の階段を下ります。キレイな階段ですが、当然足の筋肉にはこたえます…😥
さて、下山です。お寺の敷地内の階段を下ります。キレイな階段ですが、当然足の筋肉にはこたえます…😥
鋸山 トンネルの高さが低いので、頭の上に注意して!と、言われた通りに注意していたら、下にある段差につまづきました😖
トンネルの高さが低いので、頭の上に注意して!と、言われた通りに注意していたら、下にある段差につまづきました😖
鋸山 台風は容赦ありません。石像の首を、ことごとく吹き飛ばしてしまいます……自然にはかないませんね😨
台風は容赦ありません。石像の首を、ことごとく吹き飛ばしてしまいます……自然にはかないませんね😨
鋸山 やっと、急な階段を降りてきました。
やっと、急な階段を降りてきました。
鋸山 お寺の塀、竹で出来ていて、風情があります。
お寺の塀、竹で出来ていて、風情があります。
鋸山 樹齢800年だそうです。
樹齢800年だそうです。
鋸山 井戸の水、1000年も絶えていないそうです。
井戸の水、1000年も絶えていないそうです。
鋸山 後ろを振り返り、あの山を越えてきました。
後ろを振り返り、あの山を越えてきました。
鋸山 この地域、人の気配がありません。
この地域、人の気配がありません。
鋸山 道の駅「保田小学校」
道の駅「保田小学校」
鋸山 ここは、廃校になった小学校を改装してつくられました。佇まいは当時のままに、教室や体育館がステキなお店に大変身!地元の食材を楽しめるレストランや産直市場はもちろん、宿泊もできます!
ここは、廃校になった小学校を改装してつくられました。佇まいは当時のままに、教室や体育館がステキなお店に大変身!地元の食材を楽しめるレストランや産直市場はもちろん、宿泊もできます!
鋸山 昭和の時代の学校給食!アルマイト製の食器やお盆が、昭和世代の私には懐かしい…
昭和の時代の学校給食!アルマイト製の食器やお盆が、昭和世代の私には懐かしい…
鋸山 先割れスプーンも懐かしい!
当時、給食当番の女子に、
私(小さい声で)「俺ピーマン苦手だから、入れないで…」
女子(大きい声で)「好き嫌いしちゃだめなんだよ」ピーマン多めに入れられる…
私「俺が当番の時、仕返ししてやるっ!」
女子「私、きらいなものないもん!フンっ」
食べながら、こんなやり取りあったなぁと、思いにふけっていました…😊
先割れスプーンも懐かしい! 当時、給食当番の女子に、 私(小さい声で)「俺ピーマン苦手だから、入れないで…」 女子(大きい声で)「好き嫌いしちゃだめなんだよ」ピーマン多めに入れられる… 私「俺が当番の時、仕返ししてやるっ!」 女子「私、きらいなものないもん!フンっ」 食べながら、こんなやり取りあったなぁと、思いにふけっていました…😊
鋸山 とび箱台もあります。
とび箱台もあります。
鋸山 校歌もあります。私はここの卒業生でも何でもないので、メロディー知りません。
校歌もあります。私はここの卒業生でも何でもないので、メロディー知りません。
鋸山 JR内房線保田駅に到着!
JR内房線保田駅に到着!
鋸山 ここも昭和を感じさせます。券売機も無い時代、刑務所の面会するような感じの所で、駅員に行先を直接言って切符を買いました。
ここも昭和を感じさせます。券売機も無い時代、刑務所の面会するような感じの所で、駅員に行先を直接言って切符を買いました。
鋸山 アップダウンがきつく、気温も上昇、風がほとんどないという悪条件の中、頑張りました!足が痛い…筋肉痛…
アップダウンがきつく、気温も上昇、風がほとんどないという悪条件の中、頑張りました!足が痛い…筋肉痛…
鋸山 歩数はこんな感じ🐾
歩数はこんな感じ🐾

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。