岩手山 御神坂コース+お鉢廻り

2015.07.20(月) 07:09 - 2015.07.20(月) 15:04
9月に富士山に行こう! ということになりまして。富士山行きのメンバーで練習に岩手山に行って来ました。 今回は御神坂コースを選択しました。比較的タフだという話を聞いておりましたので練習にはピッタリだと。 歩いてみた感想としては、距離は短いですし、勾配もそれほどキツイということはなく以前行った馬返しコースよりも、もしかしたら楽なんではないかな?とも感じました。 森あり、岩場ありでコースのバリエーションも豊かで景色も楽しめました。登山者の方もこのコースは少なく静かな登山を楽しみたい方にはオススメです。 残念ながら天気は曇りでしたが、頂上に着いたときは視界が開けて下界を見渡すことができました。 三連休ということで登山者も多く頂上、8合目山小屋付近はたいへん賑わっておりました。 9合目山小屋付近は花がたくさん咲いていて綺麗でした AUの携帯電話はすべてのエリアで通話可能でした。 18日に栗駒山にて2百名山を廻っている田中陽希さんにお会いしてサインを頂いてきました。 テレビで見るよりカッコ良く、体デカかったです。プロアスリートって凄いと感じました。ちょっと影響されちゃってます。マネしてみました(笑)

サインをいただきました

御神坂コースを選択します。出発

序盤は森の中を進みます。

途中からは岩の間の道になります

盛岡が一望

あっちもこっちも花畑

9合目山小屋

「登って感動」

8合目山小屋 混んでます

岩手山といえばこのピンクの花のようで

もうすこし

雲が割れて視界が開けてきます

到着です たくさんいます。

岩手山のお釜がみえます。

火山性ガスが吹き出しています

田中陽希さんFacebookのトップページのポーズをとってみました

埋まっている鳥居

田中陽希さんのFacebook和賀岳のあたりのショットのマネ