娘と二人の函館女子旅✈️のはずでしたが、新幹線🚄乗り放題の切符を買った夫もやってきて函館で合流。駒ヶ岳を登ってきました(200名山らしい)。お日様☀️ギラギラで暑かった~。活火山とのことで途中の「馬の背」というところまで登山許可されています。大沼&小沼の眺めが綺麗でした。道南とはいえさすが北海道、雄大な景色です🏔️ このあとは温泉やお寿司(函館と言えば「木はら」です🍣別格に美味しいです❗)でゆっくり過ごします🎵

大沼でサイクリング🚴‍♂️する、と言っていた娘ですが、途中までついてきました。暑くてもうだめーと、途中で撤退していました🥵

昔は富士山のような形だったそうですが、噴火を繰り返して真ん中がだいぶ凹んでいます。

?

綿のような実がついている灌木

🍙形のなだらかな山と険しい岩稜の落差が激しい。

ここだけ見るとキレットのよう

火山灰と軽石の登山道です。遠くに大沼&小沼🗻

木はらさんです。津軽海峡とその向こうの下北半島が見えます。

綿のような実がついている灌木

🍙形のなだらかな山と険しい岩稜の落差が激しい。

ここだけ見るとキレットのよう

火山灰と軽石の登山道です。遠くに大沼&小沼🗻

木はらさんです。津軽海峡とその向こうの下北半島が見えます。

この活動日記で通ったコース