天狗高原からの鳥形山眺望と大引割 初セラピーロード体験

2020.10.26(月) 日帰り

日本一の石灰石産出量を誇る 鳥形山採石場を遠くから眺めてやろうと行ってきました天狗高原 天狗高原は高知県からの呼び名 愛媛県側では四国カルストと言えばピンとくると思いますがそんなこったどうでもいいw天狗荘も改装が始まったということで人も少ないだろうと友人二人で行ってまいりました アクセス方法;松山市内より33号線を高知方面へ久万高原町を通り過ぎ道の駅美川まで交差点を直進(左折すると石鎚スカイラインへ)柳谷大橋交差点を左折(ループ橋)八釜渓谷を通り過ぎ猪伏方面へ(四国カルスト、地芳へは行かない)この先道は狭くなりますが一本道 天狗荘駐車場に駐車 無料です トイレ有 水場なし  登山後のお風呂は天狗荘にありますが宿泊者のみです。前泊もしくは泊って帰りましょうね 夜空がきれいですよ トイレも済ませていざ入山 森林セラピーロードは復路に通ることにして往路は稜線を通ります 天狗高原という名ですが高原ではありません普通のお山です 笹原もありません普通のお山です 岩稜だったと思います 天狗高原~黒滝山~大引割・小引割で昼食 復路は黒滝山下分岐まで戻ってそのまま山腹道(森林セラピーロード)を戻ります   出発8時半~15時過ぎ の約7時間 休憩除くと5時間半くらいでしょうか 途中 1km先の鳥形山採石場が見えます ダイナマイトの音も聞こえてきます 大引割も見てきましたが 圧巻です 一言でいうと大地に避けた亀裂 吸い込まれそうなほど深い断層です一見の価値ありです 最後のお楽しみは 森林セラピーロード です これは登山道に撒かれた木片チップの香りを楽しみながら森林浴が楽しめる登山道と言えばいいかと思います 階段も段差もなく岩もゴロゴロ落ちてなく ふわふわしてて歩きやすいですね いい香りもします 駐車場入り口には木片チップがおいてあり事由に撒いていいそうです 最後に 天狗荘ですが2021年7月7日オープンです 天狗荘改め 『星降るヴィレッジTENGU』と改名しリニューアルオープンするそうです

手前に見えるのが木片チップ置き場
奥に見えるのがWC
右に入ればセラピーロード
天狗高原へはWCの奥に登山道入り口

手前に見えるのが木片チップ置き場 奥に見えるのがWC 右に入ればセラピーロード 天狗高原へはWCの奥に登山道入り口

リニューアル工事中なので車もまばら

天狗高原少し手前から天狗荘この正面丘の向こうに四国カルストが広がってます

天狗高原の少し先 樹林でもなく笹原でもなくとはこんな感じ

姫百合への下り

姫百合へ向かいます
もう一方は山腹道セラピーロードで降りる道

姫百合へ向かいます もう一方は山腹道セラピーロードで降りる道

姫百合到着
黒滝山目指します
ベンチもあって少し休憩できます

姫百合到着 黒滝山目指します ベンチもあって少し休憩できます