群馬で一番高い森林公園?

2017.09.16(土) 日帰り

DAY 1

今日は台風18号が接近してきている。 南関東が午後から雨、北は夕方から雨だそうだ。 北関東に在住の私は大丈夫だな。 という事で自転車でお出掛け。 そして朝起きてドアを開けると・・・雨がふってる。 引きこもろうかとドアを閉めかけるが考え直す。 「濡れても溶ける訳じゃないし、どうとでもなれー!」 幸い雨は強くなくしかもちょっと走ると道路も乾いている。 そして製糸場の町富岡を抜けて歴史の町、甘楽小幡へ。 小幡から先は山の中へと入って行く。 この道は富岡と神無町を結ぶ県道46号線だ。 少々寄り道をしながら先へと進む。(笑) 高度が上がり上に見えていた雲が目の前に現れる。 分かってはいたけど湿度100%、というか雨が降っている。 雨はそれほど強くは無いので構わず登って行く。 そして見えてくるみかぼ森林公園の看板。 これはGoogleマップで昨日確認しておいたので間違いない。 県道をそれて公園に向かう道はすぐに未舗装道路へと変わる。 ここからは歩きになる。 2キロちょと歩くと管理棟に到着だ。 管理棟には管理人さんがいてトイレがあって飲料水のサーバーもある。 管理人さんによると「この森林公園は最大標高が1500mあって群馬県でも一番高い森林公園かな」だそうで。 それから道路は御荷鉾スーパー林道で藤岡側は整備されているけど下仁田側はお金が無いので荒れていると。 そして神無マウンテンラン&ウォークのコース(一部)でもある。 開催日は11月12日になる。 管理棟を後にしてスーパー林道を進んでいく。 さっきからずっと雨が降っている。 どこかでお昼にしたいのだが下も濡れているしゆっくりできない。 それでも広場になっている赤久縄山登山口でお昼にする。 だけどちょっと先に屋根のある休憩所があった。 もう少し歩けばよかった。 後はひたすら先へと進む。 御荷鉾スーパー林道は尾根筋を通るルートなのでアップダウンはきつくない。 尾根筋とは言っても見晴は良くない。 所々に見晴らし台とか展望台とかあるけど今日は真っ白なので見に行く気にもならない。 いい加減ダートにうんざりした頃やっと舗装道路が見えてくる。 今度は上野村と下仁田を結ぶ旧道、塩之沢峠へと下って行く。 一けた台の気温に雨が降っている中を風を切って下るというのはとても寒い。 手の感覚がなくなって来た、しかも今度はあまり車が来ない道なのだろう所々緑色だ。 苔が生えている道とかねしかも濡れているからツルツルだ。 歯の根が合わなくなる前に塩之沢峠へ到着する。 ここから更に下仁田まで下る。 まだ下るのかよ・・・・・・ 南牧村まで下れば気温は15℃台まで上昇、雨も弱くなる。 南牧村の道の駅でホットコーヒーでも飲もうかと停車する。 「えーホットがない・・・・・」 なんと、自販機は夏仕様でホットが置いてない。 まだ9月中旬だししかたがないな。 さらに走って下仁田まで来ると17℃まで気温は上がる。 ここまで上がれば寒くない。 あと20㎞ほど走れば到着だ。