植村直己冒険館

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

去年改装中だった植村直己冒険館がリニューアル、兵庫県日高町近くに来たので立ち寄って来ました。子供の頃、植村直己さんのニュースは常に衝撃的でした。山に入るようになってその偉業の凄さを再認識してから一度ゆっくり見たいと思ってたのですがやっと叶いました。行く前に25kgのザックが試しに担げると聞いたのですがそれがないのかちょっと残念でしたが写真や映像で見たギアや雪ゾリが見れて大興奮でした。受付で写真撮影のOK貰ったので成果を投稿します。

駐車場も広く入り口もきれいです。最近リニューアルオープンしています。水曜日が休館日です。
 ちょっと緩い地図です。
 チケット
 コンクリート打ちっぱなしの壁。入り口から右に展示物があります
 おおっ!例のテント!中に入れたりします。中に入ると…
おおっ!例のテント!中に入れたりします。中に入ると… 周りのチューブみたいなのが気になってたのですがポリカーボネートの補強なんですね。ワンタッチで立てられるそうです。今どきのテントの走りだったんですね。
 おー!帆付きの雪ゾリ!ジュラルミンのケースが時代ですね。
 犬くん。植村直己物語でさっきのテントにシロクマが来て犬が全部逃げるシーンを思い出します。
 横長のザック!明治のマークが入ってました
 くつとスパッツがデカイ!
 ザックがカリマー、この頃はアメリカ製が良かったんでしょうね。ピッケルも残ってるんですね。
 山から大量に石を持ち帰ってそれで作ったぐい呑みで結婚式の引き出物で配ったとかいてましたが重かったでしょうね。箱の字は奥さんが書かれたそうです
 いつの時代も荷物は軽く。でも事前の判断は経験が要りますね
 無理無理無理。アイゼンでアルミのラダーは危険すぎます。
 石油コンロ。火をつけるのも大変だったでしょうね。コッヘルでかい
 写真は興味ないのですが寒冷地で使うための工夫が興味深い
 下に実物あるやん
 映画であんまりブラックに犬を使うので一回犬全員に職場放棄されるシーンがあるのですがイヌイットはそういう扱いをするのが普通だったと書かれていました。一回逃げられてから自分でソリを押してその大変さを知りそれから犬をホワイトに扱ったという説明がありました。現場監督の鑑ですね。
 使わせてもらいます
 たまりません。カワイイ。末っ子だったそうですがそれでなんでしょうか。
 建物の周りは散歩ができます。
 建物の上にあるパネルです。これが一番格好良かったのでパチリ