槍ヶ岳~新穂高、渡渉と岩の道は足にキツイ!

2015.07.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
2 時間 39
距離
14.8 km
のぼり / くだり
494 / 2281 m

活動詳細

すべて見る

下山は新穂高ロープ―ウエイ方面へ槍平ルートで。 序盤のお花畑を過ぎると、ひたすら水の流れる登山道と岩から岩への登山道。あとは渡渉が多く、足にくる下山でした。 登りのルートが人気ルートなのがうなずけます。 それでもお花の綺麗な下山道、流石はアルプスです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 宿の朝食弁当を持って、5時に殺生ヒュッテ発。山頂までの距離表示がありがたい。
宿の朝食弁当を持って、5時に殺生ヒュッテ発。山頂までの距離表示がありがたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘。友人と槍の穂先ポーズでパチリ!中でドリップコーヒーと手作りクロワッサンの朝食を頂きました!5時から営業とのこと、穂先アタックしてからの朝食におすすめ!昨日アタック断念の友人、今日も強風のためアタックは断念、また一緒に来ます!
槍ヶ岳山荘。友人と槍の穂先ポーズでパチリ!中でドリップコーヒーと手作りクロワッサンの朝食を頂きました!5時から営業とのこと、穂先アタックしてからの朝食におすすめ!昨日アタック断念の友人、今日も強風のためアタックは断念、また一緒に来ます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山直前に雲が切れて、穂先がみえた!周りでも歓声。
下山直前に雲が切れて、穂先がみえた!周りでも歓声。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平コースで下山開始。
槍平コースで下山開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六方面の景色、今日は稜線からの景色も良さそう。
双六方面の景色、今日は稜線からの景色も良さそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルプスっぽい光景(#^.^#)
アルプスっぽい光景(#^.^#)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お花畑をひたすら歩いて千丈乗越。
お花畑をひたすら歩いて千丈乗越。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺は花、花、花(*^。^*)
この辺は花、花、花(*^。^*)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢ぞいルートのため、道なのか沢なのか?って個所も多いです、トレランシューズだったら足ビッショビショです。
沢ぞいルートのため、道なのか沢なのか?って個所も多いです、トレランシューズだったら足ビッショビショです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 渡渉も大小合わせると7回ほどありました。岩で足を滑らせないように気をつけながら。
渡渉も大小合わせると7回ほどありました。岩で足を滑らせないように気をつけながら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ときどき足を止めると花の小道でした。
ときどき足を止めると花の小道でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋。ここで雨具やザックカバーをしまいます。
槍平小屋。ここで雨具やザックカバーをしまいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度目かの渡渉、暑いのとブヨがでてきたのとで下山が近づいたのを感じます、笑。
何度目かの渡渉、暑いのとブヨがでてきたのとで下山が近づいたのを感じます、笑。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 不規則な岩坂の道が続きます、ホントに長い!ここで太ももに結構きました。
不規則な岩坂の道が続きます、ホントに長い!ここで太ももに結構きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢。ここから林道。水場の横で昼食。
白出沢。ここから林道。水場の横で昼食。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢、工事中でした。
白出沢、工事中でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高まで1時間半の林道。暑いくて単調で、ここが一番つらかったかも?
新穂高まで1時間半の林道。暑いくて単調で、ここが一番つらかったかも?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高ロープ―ウエイでゴール!日帰り温泉で汗を流し、バスターミナルから高山までバスで。高山からはJRで帰宅しました。
新穂高ロープ―ウエイでゴール!日帰り温泉で汗を流し、バスターミナルから高山までバスで。高山からはJRで帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。