ぐるっと筑波山

2021.06.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
4 時間

梅雨の貴重な晴れ間なので、と理由をつけつつ、今週も朝思い立って、急遽近場を歩いてきました。東京の東側に長らく住む自分としては小学校の遠足からお世話になってる筑波山です。 つつじヶ丘の駐車場に車を停めて、頂上まで登った後は、不人気?な北斜面を下ってぐるっと回ってきました。が、キャンプ場からつつじヶ丘に戻る道は本当に人気ないですねw 誰一人すれ違うこともなく、また、踏み敷かれていない道で経路も分かりにくく、、、思いっきり間違えました。気がついたら何故かまた頂上に向かっているっていう。流石にこんなに登るわけない、と思ってYAMAPを見ると、道なき道に入っていたようで、スマホの画面には「コースから外れてます」と。。はい、完全に外れてました^^; 行き慣れた山とはいえ、初めての道は気をつけないと、ですね。反省。 山としては低いですが、コースのバリエーションに富んでますので、行くたびに新しい道が試せる(そしてそれなりに歩ける)山です。 1週間分の汗をしっかりかけました。あざます!