奥多摩三山制覇!の時は奥多摩湖の上を通りたかったのです

2021.06.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:58

距離

6.5km

のぼり

713m

くだり

621m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
16
距離
6.5 km
のぼり / くだり
713 / 621 m

活動詳細

すべて見る

奥多摩三山最後の三頭山にいきたいとずっと思っていたけど、都民の森がオープンしていなかったので、なかなか機会がなかった。三頭山に登るときには、奥多摩湖の上を通って、急登で有名なツネの泣き坂も一緒にいきたいと思ってたのに、湖水量が少なく、麦山のドラム缶橋は通行止め。それでもどうしてもドラム缶橋通りたい!ということで、その先の留浦浮橋からエントリー。 YAMAPの地図ダウンロード忘れて、インターネットつながらなかったため、留浦からのスタート記録が残せなかったけど、ドラム缶橋、楽しかった。湖の真ん中を通るのはいいね。なぜか、途中でインターネット繋がったので、山のなかで地図をダウンロードして記録開始。おかげで謎の山中スタートの記録ができあがった。それまでの2~3キロくらいは地図がないのは危険だな、とおもいながらすごく慎重に登ってましたが、今後は気を付けないとだめですね。 ムロクボ尾根、ツネの泣き坂、聞いてた通りの急登でした。眺望はなく、登っても登っても、まだ目の前は壁のよう。歩き通したことは自信になりました。 三頭山山頂でのご飯はトレラン仕様のため、おにぎりだけですぐ下ります。都民の森は走るのに良さそうだななんて思ってたのですが、本当によかったです。ブナの森からコマドリの森を通って大滝にいったのですが、走りやすい。セラピーロードはもう言うまでもなく。はじめての都民の森でしたが、またきたい。交通の便さえよければなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。