加須丘陵七国山2@時計回り/加治丘陵(入間市)

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

とてつもなく鈍っているので、3,4時間歩こうということとなった。 翌日は台風で天気崩れるかもと思い、 ①近場②駐車③平坦④3時間程度⑤日陰⑥何かあってもすぐ麓の舗装路に降りれる を満たす 前年8月におもいっくそ道に迷った加須丘陵へ 七国広場は、オフロード(バイク)とその車が数台 そばのベンチで、MTBの方が休憩していた。 前回ルートを拾えなかったので、 逆ルートならトレースできると、時計回りにスタート。 どこでもベープ・蚊取り線香、どっちも忘れる。 ◆ 岩蔵分岐までは砂利ゾーン 軽トラが通れる幅がかなり続く(飯能落合集落まで) 1,2人しかすれ違わず オフロードもMTBも来ぬ 飯能の街並みが見えたら、東端 日和田・物見・スカリ・ユガテとからへんを眺め、 「夏以外にまた行こう」と思う しばらくして 白看板を番号順におっていくとよいことに気づく お寺でちょっと休憩 ◆ そして民家の脇を抜けて例の橋 メガソーラー?をこえ、また丘陵へ入る。 出入口から10分程狭い登り。 MTBが正味10台、4組くる。 こちらが脇に停まって待機してたら、 皆さんマナーがよく、減速・降車での対応をうける。 「降車までしなくてもいいのよ。」 七国広場でお見かけしたMTBの方と会う、ここでは徒歩の方が少数だからか、覚えていた模様。 ◆ ベンチの一つもあるかと淡い期待をしてついた「三郡坂」 ないです。南半球はベンチがないです。 座って休みたいなぁ、シート敷いて座る程じゃないんだよなぁ。 ◆ 三群坂から北上し、丘陵の真ん中に到着 「あー、ここにつながるのかー」 前回は見当違いの破線にとりついて、引き返していたのか 沢?唐沢川のこの位置関係はよーく覚えておかねばいけぬ そういえば野鳥観察、植物観察な集団があちこちに待機していた。 では24度の勾配を登り七国広場に帰ります。 真ん中の木ノ根からがいいです。 あとは細尾根だったり、そうじゃなかったりで到着。 大量に余った水で手を顔を洗い、終了。 すれ違った歩行者は3,4人、トレラン2人。 ちなみにこのエリア、10年前に熊出てるんですよ。 //---------------------------------------------------------- 26-28度曇り無風 キャップ 長袖のレイヤー+半袖ポロ WMクラパン 右足首と左カカトが不安なので、一年ぶりにミドルカットシューズ どこでもベープ・蚊取り線香、どっちも忘れる ほとんど森の中なので日に当たらず 夏場も長袖にしようとおもったので 結果蚊には食われなかった 妻の足痛はでなかった。 自分はいきなり左ひざがいたんだ。 ぜんぜん歩いてないからケツ筋がピッキピキw 接種水分は2人で1.5リットルと圧倒的に少ないが、 途中でトイレがないので、しかたがないが、夏だとヤバい。 細かく細かく飲むしかないか。