日の出山から瀬音の湯へ山散歩

2021.06.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

13.7km

のぼり

1012m

くだり

1190m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
32
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1012 / 1190 m
6
44
30
46
1 6

活動詳細

すべて見る

ガツガツ登るのではなく、のんびりと山歩きができる場所はどこか……と考えた時に、大山南尾根と一緒に思いついて、ヤマビルがいるので除外して選んだのが金毘羅尾根でした。 瀬音の湯に寄りつつホリデー快速に間に合わせるようにしようとしたら到底のんびりできる場所ではなかったです……

大岳山・御岳山・御前山 いつもの滝本駅に到着。
いつもの滝本駅に到着。
大岳山・御岳山・御前山 正月この子たちいたかな……?
正月この子たちいたかな……?
大岳山・御岳山・御前山 まずは関東平野の眺望を楽しみます。
まずは関東平野の眺望を楽しみます。
大岳山・御岳山・御前山 では出発
では出発
大岳山・御岳山・御前山 白い花がお出迎え
白い花がお出迎え
大岳山・御岳山・御前山 御岳山は町があるのでこういうものもあります。
御岳山は町があるのでこういうものもあります。
大岳山・御岳山・御前山 ダイモンジソウかな……?
ダイモンジソウかな……?
大岳山・御岳山・御前山 御岳山へは寄らず日の出山に直行します。
御岳山へは寄らず日の出山に直行します。
大岳山・御岳山・御前山 近道にアジサイの群落。
近道にアジサイの群落。
大岳山・御岳山・御前山 白いアジサイ
白いアジサイ
大岳山・御岳山・御前山 青いアジサイ
青いアジサイ
大岳山・御岳山・御前山 ヘビイチゴかな?
ヘビイチゴかな?
大岳山・御岳山・御前山 日の出山への道に出ました。
日の出山への道に出ました。
大岳山・御岳山・御前山 小さな白い花
小さな白い花
大岳山・御岳山・御前山 この道は歩きやすくて気持ちいいですね。
この道は歩きやすくて気持ちいいですね。
大岳山・御岳山・御前山 鳥居をくぐって御岳山の神域を出ます。
鳥居をくぐって御岳山の神域を出ます。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山へ登って行きます。
日の出山へ登って行きます。
大岳山・御岳山・御前山 巨岩
巨岩
大岳山・御岳山・御前山 この木が崩落を食い止めてるみたいに見えます。
この木が崩落を食い止めてるみたいに見えます。
大岳山・御岳山・御前山 さらに登り。
さらに登り。
大岳山・御岳山・御前山 市町村境を越えました。
市町村境を越えました。
大岳山・御岳山・御前山 山頂直下
山頂直下
大岳山・御岳山・御前山 山頂に到着。今日一番の晴れ間。
山頂に到着。今日一番の晴れ間。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山
大岳山
大岳山・御岳山・御前山 山頂碑
山頂碑
大岳山・御岳山・御前山 御岳山と鷹ノ巣山方面
御岳山と鷹ノ巣山方面
大岳山・御岳山・御前山 金毘羅尾根へ降りて行きます。
金毘羅尾根へ降りて行きます。
大岳山・御岳山・御前山 白いツツジ
白いツツジ
大岳山・御岳山・御前山 分岐点に到着
分岐点に到着
大岳山・御岳山・御前山 これから歩いていく金毘羅尾根。
これから歩いていく金毘羅尾根。
大岳山・御岳山・御前山 まっすぐの気持ちいい道。
まっすぐの気持ちいい道。
大岳山・御岳山・御前山 三年前に来た時はこの辺は伐採地でしたが、植林された杉がだいぶ育ってます。
三年前に来た時はこの辺は伐採地でしたが、植林された杉がだいぶ育ってます。
大岳山・御岳山・御前山 黄色い花。
黄色い花。
大岳山・御岳山・御前山 キイチゴかな?
キイチゴかな?
大岳山・御岳山・御前山 結構あちこちに生えています。間違って毒だと怖いので食べたりはしませんが。
結構あちこちに生えています。間違って毒だと怖いので食べたりはしませんが。
大岳山・御岳山・御前山 妙に曲がって伸びた木。
妙に曲がって伸びた木。
大岳山・御岳山・御前山 時々伐採地があって眺めが良いです。
時々伐採地があって眺めが良いです。
大岳山・御岳山・御前山 麻生山への分岐
麻生山への分岐
大岳山・御岳山・御前山 前に来た時は登ってないので今回は行ってみます。
前に来た時は登ってないので今回は行ってみます。
大岳山・御岳山・御前山 アワフキムシの泡巣。
アワフキムシの泡巣。
大岳山・御岳山・御前山 麻生山到着。
麻生山到着。
大岳山・御岳山・御前山 遠目に山頂付近まで森のように見えて眺望には期待してなかったのですが、これは結構穴場です。
遠目に山頂付近まで森のように見えて眺望には期待してなかったのですが、これは結構穴場です。
大岳山・御岳山・御前山 キノコ。
キノコ。
大岳山・御岳山・御前山 面白い山頂の看板。マシンガンで撃って字を書いたような。
面白い山頂の看板。マシンガンで撃って字を書いたような。
大岳山・御岳山・御前山 ハート形の切り株。
ハート形の切り株。
大岳山・御岳山・御前山 白いアジサイ
白いアジサイ
大岳山・御岳山・御前山 虫が一生懸命蜜を吸ってました。
虫が一生懸命蜜を吸ってました。
大岳山・御岳山・御前山 結構な急坂。
結構な急坂。
大岳山・御岳山・御前山 大きなキノコ。
大きなキノコ。
大岳山・御岳山・御前山 金毘羅尾根に再合流。
金毘羅尾根に再合流。
大岳山・御岳山・御前山 この辺にもクマが出るのか……
この辺にもクマが出るのか……
大岳山・御岳山・御前山 クマったじゃないが。
クマったじゃないが。
大岳山・御岳山・御前山 この道はハセツネカップのコース。
この道はハセツネカップのコース。
大岳山・御岳山・御前山 根っこが見事な倒木。
根っこが見事な倒木。
大岳山・御岳山・御前山 幸神への分岐。何か縁起の良い地名ですね。
幸神への分岐。何か縁起の良い地名ですね。
大岳山・御岳山・御前山 キノコの楽園。
キノコの楽園。
大岳山・御岳山・御前山 何かの観察装置かな?
何かの観察装置かな?
大岳山・御岳山・御前山 コケに覆われてラピュタみたいになった切り株。
コケに覆われてラピュタみたいになった切り株。
大岳山・御岳山・御前山 アカショウマかな?
アカショウマかな?
大岳山・御岳山・御前山 長い、長すぎる尾根道。そろそろ飽きてきました……
長い、長すぎる尾根道。そろそろ飽きてきました……
大岳山・御岳山・御前山 あじさい山への分岐。
あじさい山への分岐。
大岳山・御岳山・御前山 今日は瀬音の湯へ向かいます。
今日は瀬音の湯へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 道が荒れ気味。
道が荒れ気味。
大岳山・御岳山・御前山 またアカショウマ。群生してたらきれいなんだろうな……
またアカショウマ。群生してたらきれいなんだろうな……
大岳山・御岳山・御前山 杉の若木。
杉の若木。
大岳山・御岳山・御前山 実はここ道を間違えてます。この先も地図上では点線で道が続いてるように見えますが、崩壊したのか通行不能です。
実はここ道を間違えてます。この先も地図上では点線で道が続いてるように見えますが、崩壊したのか通行不能です。
大岳山・御岳山・御前山 引き返して正解の道へ。
引き返して正解の道へ。
大岳山・御岳山・御前山 林道に出ました。
林道に出ました。
大岳山・御岳山・御前山 林道をひたすら降り、瀬音の湯へゴール。昼食と風呂で一休み。
林道をひたすら降り、瀬音の湯へゴール。昼食と風呂で一休み。
大岳山・御岳山・御前山 秋川を渡ってバス停へ向かいます。
秋川を渡ってバス停へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 橋を境に急流。
橋を境に急流。
大岳山・御岳山・御前山 上流は静かで釣りでもしたい雰囲気でした。
上流は静かで釣りでもしたい雰囲気でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。