能郷白山~コバイケイソウをもとめて~

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

今日は早起きして天空の城越前大野城の撮影スポットである戌山へ行って来ました。里山ではありますが経ヶ岳から昇る御来光は素晴らしかった🌄この後、下山の途中、奥さんと何かガサガサ音する⁉️と話してたらバキバキッ‼️ガサガサ‼️真っ黒の動物が登山道近くの木から降りてきた‼️ってか落ちてきた感じでした‼️なっなんと熊❕熊だ❕奥さんは冷静でシーッと僕に言ってくれましたが僕はびっくりと興奮で 思わず熊〰️‼️と声をあげてしまった‼️熊さん🐻は、すぐにヤブに駆け込んで行き直ぐに姿が見えなくなりました。あ〰️‼️びびった〰️😱‼️ 奥さんと この後恐る恐る下山を再開したら人の話し声が聞こえてきて二人の方が登山道を掃除しながら上がってこられて ほっと一安心😅すぐ上で今、熊さんがいた事情を説明して一緒に下山しました。実は今日はこれで終わりません😅 この後、朝食し車で移動で温見峠に行きました。これからは能郷白山登山です。先客の車は4台あり準備をしてから登山開始しました。辺りはガスに包まれていましたが一応晴れ、日が射したり真っ白になったりを繰り返して涼しい風が入ってきたりで歩きやすかった。ここまでは良かった。コロンブスピークを越えて標高約1500~1530mぐらいの視界ひらけた稜線(進行方向の左側が谷になっている所)に出た時でした。ガサガサッ‼️奥さんと僕は一瞬でわかった❗左側をみたら大人の熊が谷沿いの急斜面をものすごいスピードでトラバースして行った😨それもこれから向かう山頂方面側へ。カメラを構えた時には時既に遅し、見えなくなりました。こんなことあるか?今日2回目の熊遭遇❕この後10分ぐらい その場所に待機してから帰ろうか進もうか悩んでいましたが進もうと結論し恐る恐る再開しできるだけ話し声とか音とかあげながら山頂まで行きました。到着後、山頂周辺に休んでいた方々に熊遭遇の事情を説明してみんなにも注意を呼び掛けました。今日はコバイケイソウの群落をみたくて能郷白山に来ました。凄い綺麗な花盛りでした。山頂から奥宮までの稜線は今がコバイケイソウの一番の見頃ですね。僕も奥さんも今日は鈴を鳴らしながら しかも話しながら歩いていたのにすぐ近くに熊がいるって事があるんですね、それとここも戌山も獣臭とか全然しなかった、今日は早々に退散し この後続々と登山者が登ってきましたが上の方に来た人とかには熊遭遇の注意を伝えて下山しました。 無事に降りてこれて本当にほっとしてます。今日まだ登ってられる方とかが無事であることを願います。おつかれ山