茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

梅雨の合間を縫って茶臼岳へ。 後工程はさておき、とりあえず茶臼岳に登ってその後にどこまで縦走するか考えよう、みたいな感じで登山をスタートしました。 峠の駐車場に着いたのが8時ごろでしたが、登山口に1番近い駐車場は満車だったので、そのすぐ下側にある駐車場に車を停めました。 茶臼岳まではおおよそ1時間半くらいだったでしょうか。 短い樹林帯を抜ければ八ヶ岳のような峰々が広がっていて、すぐに気持ちいいルートに出ます。傾斜も多くなく、休憩ポイントも多いのでゆったり登るにはちょうどいい山でした。 その後、峰の小屋に戻って食事を取るとガスが出てきてしまったので、朝日岳まで登りささっと下山してしまいました。 麓には日帰り温泉がたくさんあるので、ひとっ風呂浴びてサッパリし、帰路に着きました。 久々のゆったり登山を楽しめた一日でした。