那須三山縦走(朝日岳・三本槍岳・茶臼岳)

2017.09.16(土) 日帰り

DAY 1

連休を利用して南アルプスの鳳凰三山テント泊を計画していたが 台風の影響もあり天候が不安定ということで目的地変更 南方面に行くよりも東北方面に逃げようということで那須へ向かう せっかくなので茶臼岳だけではなく朝日岳と三本槍岳を含めた 三山縦走することに。 スタートは峠の茶屋駐車場から 夜中のうちに到着して車中泊 天気は曇り空だが雨は大丈夫そうな感じ 7時30分ごろからのんびりスタート 峰の茶屋避難小屋からまずは朝日岳に向かう 足場や鎖など整備はしっかりしているがなかなかスリリングな道のり 山頂はガスガスで眺望は無し 肩まで戻り先の三本槍岳へ ここでもガスガス 特に休憩もせずにそのまま引き返して本日二度目の峰の茶屋避難小屋へ ここから茶臼岳を目指す 流石に上り下りを繰り返してきたのでこのあたりからヘロヘロ気味に 山頂へはダイレクトに向かわずにお鉢周りを楽しんでから登頂 本日三座目の山頂 下山はそのまま引き返さずにロープウェイ乗り場方面に向かい茶臼岳の外周巡り 牛ヶ首経由で無限地獄の山のパワーを感じながらこの硫黄臭を満喫 早く温泉に入りたい! 本日三度目の峰の茶屋避難小屋に戻り一気に登山口の峠の茶屋まで 天気は晴天とはいかなかったがバリエーションの富んだコースで十分満喫 今度は三斗小屋のテン泊計画してみるかな

活動の装備

• キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII
  • ローバー(LOWA)