経ケ岳

2015.07.20(月) 日帰り

今回は、昨秋、赤兎山から縦走しようと思ってたけど諦めた、経ケ岳(きょうがたけ)に登ってきました。 この山は、日本三百名山にも選ばれ、福井県内では1番標高が高い山だそうです。 登山開始で、程無く「アダムとイブ」の木に出会います。これはブナとミズナラの木がひとつの幹から伸びている木です。何だかエロいです(^_^)♡(^_^) この山は白山よりも古い火山活動で出来たとされています。その為か、至る所に溶岩系のものがちらほらと。 溶岩で出来た岩を回り込みながら、丸太のハシゴの登ったり、 溶岩の岩陵を通ったり。 なんと!途中で、昔の部下にバッタリ。 福井は狭いなぁ~_~; 幾つか山のピークを越え、アップダウンのある、なかなかしんどい山でした。 登山道が延びてる様を見るのは、初めてで、なんとも、綺麗なものでした。 ココを、歩いて来たんだなぁ…と、感慨深いものがありました。 頂上直前の切窓(キレット)からのゲキ急登が、予想以上に厳しかった…>_<… 7:45 登山口 8:20 アダムとイブの木 8:45 保月山 9:35 中岳 10:15 (切窓(キレット)) 11:10 経ケ岳山頂(昼食) 12:00 12:40 (切窓(キレット)) 12:55 中岳 13:45 保月山 14:35 登山口

この活動日記で通ったコース