ポンポン山 おねすじから 2021-6-26

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

今日は「おねすじ」から登りました。 高槻側からポンポン山を登る方は多いのですが、一番メジャーな神峰山口(かぶさんぐち)バス停からの東海自然歩道は中間地点の本山寺まではずっと舗装道路です。よく聞く感想は「舗装道路で残念」ってやつです。 私自身はそれほど舗装林道に抵抗感はないのですが、足や関節へのダメージも大きいので嫌がられる方はたくさんおられます。 ということで、定期的に「おねすじ」を勧めさせていただいております(^^)。 原大橋バス停からスタートするルートになりますが、神峰山口バス停に行くのと同じバスを利用するのでメジャーコースに対しても特別な負担なく利用できるコースです。 下山はたきぞうさんの活動日記で拝見したルートを選択したのですが、ピーク224の周辺はとにかく道が分かりにくくて難儀しました。たきぞうさんの軌跡がなかったら確実に撤退して引き返してましたね。