旬の紫陽花を楽しみに簑山へ

2021.06.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:56

距離

6.0km

のぼり

436m

くだり

459m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
18
距離
6.0 km
のぼり / くだり
436 / 459 m
10
11
6
43

活動詳細

すべて見る

恒例の秩父鉄道ハイキング、今回は簑山に行って来ました❗️埼玉県が整備しているようで、山頂周辺は桜やツツジなど季節の花が楽しめます🎵今は紫陽花がきれいなので見に行ってきました。下山して、他の方の記録を見て気がつきました。バッチ、もらえませんでした😢…逆コースじゃないとダメなのかしら?

簑山 和銅黒谷駅からスタート。いい感じの駅舎です🎵
和銅黒谷駅からスタート。いい感じの駅舎です🎵
簑山 せっかくなので、パワースポットで有名な聖神社に寄り道。
せっかくなので、パワースポットで有名な聖神社に寄り道。
簑山 階段を上ると、社殿
階段を上ると、社殿
簑山 御朱印をいただきました❗️…金運のご利益あるかな?
御朱印をいただきました❗️…金運のご利益あるかな?
簑山 本当は神社前の道がコースだったのですが、通行止めとのこと。遠回りですが、和銅の里なので、銅の採掘跡を見ることに。
本当は神社前の道がコースだったのですが、通行止めとのこと。遠回りですが、和銅の里なので、銅の採掘跡を見ることに。
簑山 所々に道標があるので、迷うことはないでしょう。
所々に道標があるので、迷うことはないでしょう。
簑山 しばらく進み、坂を上ると、沢がありました。この和銅沢の付近を採掘していたようで、銅に関する古地名がありました。
しばらく進み、坂を上ると、沢がありました。この和銅沢の付近を採掘していたようで、銅に関する古地名がありました。
簑山 和銅の採掘跡へ
和銅の採掘跡へ
簑山 でっかいモニュメントが出現!道は整備してありますが、スズメ蜂さん会いました。これからの季節は要注意❗️
でっかいモニュメントが出現!道は整備してありますが、スズメ蜂さん会いました。これからの季節は要注意❗️
簑山 露天堀跡。上の方を見上げると、
露天堀跡。上の方を見上げると、
簑山 岩の間辺りまでかなり掘ったみたいです…
岩の間辺りまでかなり掘ったみたいです…
簑山 だいぶ登って来ました。
だいぶ登って来ました。
簑山 車道に出ました。下の方が見えました。
車道に出ました。下の方が見えました。
簑山 民家の脇を抜けると、登山口。いきなり急になります。
民家の脇を抜けると、登山口。いきなり急になります。
簑山 連日の雨☔️のせいか、キノコ🍄多い?
連日の雨☔️のせいか、キノコ🍄多い?
簑山 この登山道は、土と石で滑ります。
この登山道は、土と石で滑ります。
簑山 お花1
お花1
簑山 お花2
お花2
簑山 急な坂を上ると、頭上が明るくなってきました。ようやく山頂周辺です。早速、展望台へ。
急な坂を上ると、頭上が明るくなってきました。ようやく山頂周辺です。早速、展望台へ。
簑山 小鹿野方面、秩父市方面がきれいです。山は…この時期仕方ないのですが、見えません。
小鹿野方面、秩父市方面がきれいです。山は…この時期仕方ないのですが、見えません。
簑山 紫陽花園地に向かいます。
紫陽花園地に向かいます。
簑山 展望台付近は、登山者や車で来た観光客でにぎわっていました。犬🐶連れや車椅子の方も。
展望台付近は、登山者や車で来た観光客でにぎわっていました。犬🐶連れや車椅子の方も。
簑山 紫陽花、きれいです。登ってきたかいがありました❗️
紫陽花、きれいです。登ってきたかいがありました❗️
簑山 紫陽花越しに5月半ばごろ、天空のポピーが咲き乱れる牧場方面が見えました。
紫陽花越しに5月半ばごろ、天空のポピーが咲き乱れる牧場方面が見えました。
簑山 紫が多いかな?これだけたくさんあると、見ごたえがあります。
紫が多いかな?これだけたくさんあると、見ごたえがあります。
簑山 さて、すっかり忘れていた山頂ポイントへ向かいます🎵アザミが咲いていました。写真はないのですが、電波塔の横に山頂の表記がありました。
さて、すっかり忘れていた山頂ポイントへ向かいます🎵アザミが咲いていました。写真はないのですが、電波塔の横に山頂の表記がありました。
簑山 紫陽花に見送られて、下山開始。
紫陽花に見送られて、下山開始。
簑山 紫陽花園地は下の方にも続いているようですが、戻ってくるのが大変なので、行きませんでした❗️😅
紫陽花園地は下の方にも続いているようですが、戻ってくるのが大変なので、行きませんでした❗️😅
簑山 山頂周辺は整備しているので、歩きやすい!
山頂周辺は整備しているので、歩きやすい!
簑山 榛名神社
榛名神社
簑山 苔のせいかちょっと滑りますが、楽チンな道
苔のせいかちょっと滑りますが、楽チンな道
簑山 ここから、登山道。こちらは、関東ふれあいの道になっていました。
ここから、登山道。こちらは、関東ふれあいの道になっていました。
簑山 所々に道標が。だいぶ下ったと思ったら、…まだ、駅まで1.6キロもあります…
所々に道標が。だいぶ下ったと思ったら、…まだ、駅まで1.6キロもあります…
簑山 一度車道に出ました。ここからまた滑る道です…
一度車道に出ました。ここからまた滑る道です…
簑山 ようやく、親鼻駅側の登山口に着きました。
ようやく、親鼻駅側の登山口に着きました。
簑山 万福寺
万福寺
簑山 親鼻駅の手前で、なんとパレオエクスプレス(SL)に遭遇…しかし、気づくのが遅れて、最後の車両しか写りませんでした😢
親鼻駅の手前で、なんとパレオエクスプレス(SL)に遭遇…しかし、気づくのが遅れて、最後の車両しか写りませんでした😢
簑山 親鼻駅。駅構内を関東ふれあいの道が通過している、面白いつくりです。
親鼻駅。駅構内を関東ふれあいの道が通過している、面白いつくりです。
簑山 駅の看板。素敵です🎵
駅の看板。素敵です🎵
簑山 長瀞まで戻ってきました。駅前のお店でお土産を買おうとしたら、新商品を発見。味は3種類ありました。
長瀞まで戻ってきました。駅前のお店でお土産を買おうとしたら、新商品を発見。味は3種類ありました。
簑山 帰り道、この辺に来ると必ず寄ってしまうフォレストというお菓子の工場直売店に寄りました。バームクーヘンやクッキーがアウトレット価格で買えます。お土産その2?をゲットして帰ります。
帰り道、この辺に来ると必ず寄ってしまうフォレストというお菓子の工場直売店に寄りました。バームクーヘンやクッキーがアウトレット価格で買えます。お土産その2?をゲットして帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。