伊豆三山(1)城山・葛城山

2021.06.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:07

距離

5.8km

のぼり

703m

くだり

470m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
4
距離
5.8 km
のぼり / くだり
703 / 470 m
29
16
8
21
13

活動詳細

すべて見る

伊豆三山(城山~葛城山~発端丈山)に行ってきました。(15.3km, 4時間5分 by Garmin) 城山登山口に駐車して8時50分に出発。 城山はロッククライミングで有名なポイントですが、今日は声はするけどクライマーは見えませんでした。まだ崖の下にいたのでしょうか?  城山山頂に30分で到着。そこから葛城山迄50分。 表面登山道を選びましたが、途中新しい落石跡があり、割れた大きな石があちこちに転がっている所がありました。山頂はロープウェイで来た観光客で賑わっていました。山頂は7月21日迄工事中で一部閉鎖されてますが、行ける所を一周して発端丈山へ。ここでYAMAPが止まり2部に分かれてしまいました。 発端丈山頂に11時30分。 山頂は標識はありましたが、標高等記載もなく寂しい感じ。帰りは益山寺を通って車道を戻るコースで、12時53分 に到着。梅雨の合間の楽しいハイキングでした。 下山後は、修善寺にあるアウトドアショップSANKAKU STANDに寄って注文していたgoodrのサングラスを取りに。もじゃまるさん達と楽しい山話も出来ました。 [カバー写真は城山]

金冠山・達磨山・葛城山 Garminの記録では15km超の山行でした。
Garminの記録では15km超の山行でした。
金冠山・達磨山・葛城山 城山登山口にあったハイキングコースの案内板
城山登山口にあったハイキングコースの案内板
金冠山・達磨山・葛城山 大仁街は以前、読売ジャイアンツ長嶋茂雄選手の冬季トレーニングエリアだったそうです。狩野川沿いにも長嶋ロードと言うランニングロードがあります。
大仁街は以前、読売ジャイアンツ長嶋茂雄選手の冬季トレーニングエリアだったそうです。狩野川沿いにも長嶋ロードと言うランニングロードがあります。
金冠山・達磨山・葛城山 登山口からしばらくすると
登山口からしばらくすると
金冠山・達磨山・葛城山 城山はロッククライミングが有名な場所なようです。もちろん私はハイキングコースです。(笑)
城山はロッククライミングが有名な場所なようです。もちろん私はハイキングコースです。(笑)
金冠山・達磨山・葛城山 9時過ぎだったけど、ロッククライミングをする人の姿も見えませんでした。でも、声が聞こえたので、まだ崖下にいたのかなぁ?
9時過ぎだったけど、ロッククライミングをする人の姿も見えませんでした。でも、声が聞こえたので、まだ崖下にいたのかなぁ?
金冠山・達磨山・葛城山 登山もそうですが、ロッククライミングは自己責任ですね。
登山もそうですが、ロッククライミングは自己責任ですね。
金冠山・達磨山・葛城山 途中の休憩所。ベンチが設置されているけど、苔生ししていて山の深さを感じます。
途中の休憩所。ベンチが設置されているけど、苔生ししていて山の深さを感じます。
金冠山・達磨山・葛城山 ヤブヘビイチゴ
ヤブヘビイチゴ
金冠山・達磨山・葛城山 城山と葛城山への分分岐点
城山と葛城山への分分岐点
金冠山・達磨山・葛城山 分岐点から山頂迄一部は歩きやすかった。
分岐点から山頂迄一部は歩きやすかった。
金冠山・達磨山・葛城山 城山山頂
城山山頂
金冠山・達磨山・葛城山 城山山頂
城山山頂
金冠山・達磨山・葛城山 山頂にはこんなモニュメントがありました。
山頂にはこんなモニュメントがありました。
金冠山・達磨山・葛城山 山頂からの景色。(伊豆大仁方面)
山頂からの景色。(伊豆大仁方面)
金冠山・達磨山・葛城山 ロッククライミング向けの標識?
ロッククライミング向けの標識?
金冠山・達磨山・葛城山 城山から葛城山への途中。
城山から葛城山への途中。
金冠山・達磨山・葛城山 こんな大岩がゴロゴロとあります。さすがジオグラフィックな伊豆ですね。
こんな大岩がゴロゴロとあります。さすがジオグラフィックな伊豆ですね。
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山、城山、発端丈山にそれぞれ向かう分岐点。
葛城山、城山、発端丈山にそれぞれ向かう分岐点。
金冠山・達磨山・葛城山 道に迷う人が多いのか、親切丁寧な標識。今やだれもがGPS機能を備えたスマホアプリ(YAMAP)で不要なのかも・・・
道に迷う人が多いのか、親切丁寧な標識。今やだれもがGPS機能を備えたスマホアプリ(YAMAP)で不要なのかも・・・
金冠山・達磨山・葛城山 伊豆の国市のボランティアによる歴史を感じる標識。
伊豆の国市のボランティアによる歴史を感じる標識。
金冠山・達磨山・葛城山 笑える標識。今日はたまたまなのか、無風状態でした。
笑える標識。今日はたまたまなのか、無風状態でした。
金冠山・達磨山・葛城山 YAMAPでは登山道の一つとしてありましたが、赤△マークの注意事項で、使わないほうがいいとの前情報から今回は安全性を重んじ、別ルートを選択しました。これを見ると地元の山岳会としては登山道として認めているようです。
YAMAPでは登山道の一つとしてありましたが、赤△マークの注意事項で、使わないほうがいいとの前情報から今回は安全性を重んじ、別ルートを選択しました。これを見ると地元の山岳会としては登山道として認めているようです。
金冠山・達磨山・葛城山 分岐点
分岐点
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山と発端丈山の間の分岐点。この前に、スマホのトラブルでYAMAPが途中中段。今回の山行が2つに分かれてしまいました。スマホの保管方法を検討しま~す!
葛城山と発端丈山の間の分岐点。この前に、スマホのトラブルでYAMAPが途中中段。今回の山行が2つに分かれてしまいました。スマホの保管方法を検討しま~す!
金冠山・達磨山・葛城山 登山道の一部は、伊豆ロープウエイのメンテの為でしょうか舗装しています。
登山道の一部は、伊豆ロープウエイのメンテの為でしょうか舗装しています。
金冠山・達磨山・葛城山 途中、🗻が見えました!!
途中、🗻が見えました!!
金冠山・達磨山・葛城山 舗装道路も苔生すいい感じ!
舗装道路も苔生すいい感じ!
金冠山・達磨山・葛城山 ここから葛城山の山頂を目指します。途中、落石跡がいくつか見られ、割れた大きな石が転がっていました。(恐)
ここから葛城山の山頂を目指します。途中、落石跡がいくつか見られ、割れた大きな石が転がっていました。(恐)
金冠山・達磨山・葛城山 一輪咲いていたドクダミ
一輪咲いていたドクダミ
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山山頂にて。
葛城山山頂にて。
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山山頂からの景色(大仁方面)
葛城山山頂からの景色(大仁方面)
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山山頂からの景色(大仁方面)
葛城山山頂からの景色(大仁方面)
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山山頂からの景色(沼津あるプル方面)
葛城山山頂からの景色(沼津あるプル方面)
金冠山・達磨山・葛城山 山頂にある足湯
山頂にある足湯
金冠山・達磨山・葛城山 現在、山頂は一部工事中。8月にはロープウェイでの観光客向けの快適なエリアになるようです。
現在、山頂は一部工事中。8月にはロープウェイでの観光客向けの快適なエリアになるようです。
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山山頂からの景色(沼津湾) 淡島が見えますね。
葛城山山頂からの景色(沼津湾) 淡島が見えますね。
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山山頂からの景色(沼津アルプス方面)
葛城山山頂からの景色(沼津アルプス方面)
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山山頂からの景色(沼津アルプスがはっきり見えます。)
葛城山山頂からの景色(沼津アルプスがはっきり見えます。)
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山山頂からの景色(天城方面)
葛城山山頂からの景色(天城方面)
金冠山・達磨山・葛城山 山頂の鐘
山頂の鐘
金冠山・達磨山・葛城山 ボードパーク
ボードパーク
金冠山・達磨山・葛城山 城山の全貌
城山の全貌
金冠山・達磨山・葛城山 修善寺駅北口にある、伊豆唯一のアウトドアショップのサンカクスタンド。もじゃ君、マルちゃんもいい顔していました。
修善寺駅北口にある、伊豆唯一のアウトドアショップのサンカクスタンド。もじゃ君、マルちゃんもいい顔していました。
金冠山・達磨山・葛城山 Garminの記録。
Garminの記録。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。