新緑の登山道。 戻る 次へ

2021.06.26(土) 08:35

新緑の登山道。

黒檜山・駒ヶ岳・篭山・小地蔵岳・長七郎山・地蔵岳

赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

2021.06.26(土) 日帰り

今日は赤城山を登って来ました。 本当は日光白根山に登る予定が朝の寝坊と明け方の雨で断念。 予定を変更しての赤城山❗ せっかくなので黒檜山から地蔵岳までぐるっと周回してきました。 黒檜山までは岩場で、そこそこの急登。 途中で1名すれ違い山頂では一人でした。 登る予定だった日光方面は結構雲が掛かっており赤城山で正解?だったと思います。 黒檜山~駒ヶ岳まで木製階段をひたすら歩く感じですが、景色も良く大沼や小沼、地蔵岳を見ながら気持ちが良い道です。 駒ヶ岳~篭山までは初めてのコースです。 今までは駒ヶ岳から大沼に下山してましたが今日は篭山を目指しました。 YAMAPでは道迷い注意とありますが、しっかりと道筋ありました。しかし最後の駐車場に降りる岩場で下山道不明❗濡れた岩場で滑り落ちました。 篭山~小地蔵岳、長七朗山までは駐車場を横切り反対側に登り口が。 8時半を過ぎて大分暑くなって来ましたが良い感じで木々が生い茂り風も多少有った為、歩きやすく小地蔵岳に登頂。視界全く有りません。早々に長七朗山を目指しました。 長七朗山山頂はとても広く昼食を食べるには良い感じです。 長七朗山~地蔵岳は車道を少し登って登山口。木製階段をひたすら登ります。 小沼を眺めたり花を眺めているうちにアンテナ群が見えて来ます。 本日最後の山頂です。 山頂は今日一の登山者で賑わってました。 記念写真を撮って下山します。 長七朗山~大沼まで、今日一の危険を感じた下山道。濡れた岩道がしばらく続く為、慎重に足を運びます。 大沼まで降りたら車道を歩いて対岸の駐車場へ向かいます。 黒檜山や長七朗山、鍋割山と赤城は数回登ってますが今回初めてぷち縦走しました。 梅雨の合間を縫ってのソロ登山。自分のペースで楽しく登れました。 次は紅葉シーズンに来たいと思います。