お水がおいしい!猫谷川新道〜宝満山山頂〜大谷尾根道

2013.08.01(木) 日帰り

2013年7月21日に登った記録です。 地図の軌跡は、YAMAPを利用する以前の登山だったので、宝満山ではない場所が表示されています。 YAMAPの宝満山の地図には、ちゃんと猫谷川新道のルートが書かれていて、早くYAMAPを知っていたらとおもいました。 当日、猫谷川新道の入り口を探すのに30分かかりました。 初めていく人にはわかりにくい場所にあるので、事前によく調べておいたほうがいいです。 入り口にはコース所要時間と「子供キケン」と。 みみちゃんは大丈夫でしょうか〜 沢を徒渉しながら高度を上げていきます。 季節柄、羽虫がブンブンと顔にまとわりついて、ちょっと煩わしいです。 途中までコースの随所に記しがあるので迷いませんが、「爆音の滝」を過ぎた先、道が岩に突き当たって矢印が右にペンキで示された方に進と、分岐らしい感じの場所に行きますが、なにも印がありません。 何度も戻ってコースを確かめましたが、やはり分岐らしい感じの場所が正しいようです。 左が岩を急登のようですが、踏み跡が薄く、真ん中は道が一段上がって草が生えていて、どうも登山道のようではなさそう。左は下りでこれも違うようでした。 困っていると後から人が来て、一緒に探しましたが、結局真ん中の草の所がコースのようで、踏み込んでみると、踏み跡がしっかりした道に続いていました。 次回にこのコースをとった時、この場所にテーピングをしようと思います。 この道の上にきれいな山水が蕩々と流れている場所があり、のどを潤しました。 全体的に変化に富んだルートで、山歩きに慣れた人なら、宝満山の懐の深さを楽しむことができます。秋にはまた登りたいルートでした。

みみちゃんの耳が風にそよぎます。
1/8

こういうのが好きなみみちゃんです。

南側の眺めです。

目に染み渡るようです。
4/8

晴天ですが、涼しい山でした。
5/8

また行きたいお山でした。
6/8

やっと展望がありました。
7/8

水が豊富な谷なので、草の色がとてもきれいです。
8/8

みみちゃんの耳が風にそよぎます。

こういうのが好きなみみちゃんです。

南側の眺めです。

目に染み渡るようです。

晴天ですが、涼しい山でした。

また行きたいお山でした。

やっと展望がありました。

水が豊富な谷なので、草の色がとてもきれいです。