岩湧山とユリの花(紀見峠→槇尾山)【ダイトレ】

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
10
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1578 / 1529 m
23
21
17
8
6
14
28
1
20
25

活動詳細

すべて見る

足首の痛みがましになってきたので、ダイヤモンドトレールの未踏区間へ。 予報は曇りのち雨だし、岩湧山のことはよく知らなかったので「軌跡をつなげればいいや」くらいの気持ちで行ったのですが、 ・咲き誇るユリの花 ・見晴らし最高な岩湧山の山頂 ・よく整備された山道 に感激。こんな素敵な山を知らなかったなんて!! 気持ちよく駆けることができました🏃 スカッと快晴の日を選んで是非また行きたいです。 【コース】 紀見峠駅を出発し、紀見峠→岩湧山→槇尾山施福寺→滝畑ダム。ちょっと寄り道で根古峰・経塚山・扇山のピークへも。 道はよく整備されていて、分岐点には道標があり、安心して走れました。 丸太の階段がたくさんあって「さすがダイトレ」って思った。特に岩湧山三合目の手前の長くて急な坂は、思い出すだけで脚がパンパンになりそうです😅 【交通】 出発地点の紀見峠駅の近くに車を停めました。 槇尾山の最寄りのバス停は、施福寺の西側の参道を下りたところにありますが、今回は紀見峠駅に車を取りに戻る都合で東側(滝畑ダム方面)へと下りました。滝畑ダムからは南海バス(滝畑ダムサイト停留所→河内長野駅前停留所)と南海電鉄(河内長野駅→紀見峠駅)とを乗り継ぎました。 ※西側の参道を下った場合は、オレンジバス(槙尾山停留所→槙尾中学校前停留所)から南海バス(槙尾中学校前停留所→和泉中央駅・和泉府中駅・泉大津駅)へと乗り継ぐことができます。 【個人的メモ】 葛城市(大阪府チャレンジ登山大会のスタート地点)~和歌山市(加太駅)がつながった。 屯鶴峯~岩屋峠を歩けば、ダイトレの起点~終点もつながる。

岩湧山・一徳防山・三石山 今日の出発地点
今日の出発地点
岩湧山・一徳防山・三石山 県境の街とあじさい
県境の街とあじさい
岩湧山・一徳防山・三石山 紀見峠。ここは和歌山、向かいが大阪(串本節風に)
紀見峠。ここは和歌山、向かいが大阪(串本節風に)
岩湧山・一徳防山・三石山 こんないい道だと走るしかないよね
こんないい道だと走るしかないよね
岩湧山・一徳防山・三石山 結構しんどい
結構しんどい
岩湧山・一徳防山・三石山 出ました!ダイトレ名物・丸太の階段
出ました!ダイトレ名物・丸太の階段
岩湧山・一徳防山・三石山 あんだけ登ってまだ三合目!?
と思ったら、この先はそこまで急ではありませんでした
あんだけ登ってまだ三合目!? と思ったら、この先はそこまで急ではありませんでした
岩湧山・一徳防山・三石山 根古峰(ねこみね)

(ФωФ)ニャー
根古峰(ねこみね) (ФωФ)ニャー
岩湧山・一徳防山・三石山 この種類のあじさいがたくさん咲いていた
この種類のあじさいがたくさん咲いていた
岩湧山・一徳防山・三石山 経塚山の山頂
経塚山の山頂
岩湧山・一徳防山・三石山 大峯奥駈道ではないけど、これはこれで修行の道な気がする
大峯奥駈道ではないけど、これはこれで修行の道な気がする
岩湧山・一徳防山・三石山 いきなり林から草原に
いきなり林から草原に
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山の山頂
岩湧山の山頂
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山の頂上からの眺め
岩湧山の頂上からの眺め
岩湧山・一徳防山・三石山 次はスカッと晴れた日に来たい!
次はスカッと晴れた日に来たい!
岩湧山・一徳防山・三石山 扇山のピーク
扇山のピーク
岩湧山・一徳防山・三石山 この花よく見るけど、いつも下向いてる
この花よく見るけど、いつも下向いてる
岩湧山・一徳防山・三石山 と思って下から覗き込んでみた。
なぜだろう、やってはいけないことをしているような気分になる…
と思って下から覗き込んでみた。 なぜだろう、やってはいけないことをしているような気分になる…
岩湧山・一徳防山・三石山 下りはスイスイ。よく整備されているのでつまづいたり足を捻ったりすることはなかった。
下りはスイスイ。よく整備されているのでつまづいたり足を捻ったりすることはなかった。
岩湧山・一徳防山・三石山 ふもとの駐車場で咲いていたあじさい
ふもとの駐車場で咲いていたあじさい
岩湧山・一徳防山・三石山 ねこみね?

(ФωФ)ニャー
ねこみね? (ФωФ)ニャー
岩湧山・一徳防山・三石山 ここがダイトレの起点
ここがダイトレの起点
岩湧山・一徳防山・三石山 振り向けばダイトレ
振り向けばダイトレ
岩湧山・一徳防山・三石山 槇尾山施福寺。
西側の参道を下りればオレンジバスの停留所が近いが、今回は紀見峠駅に車を取りに戻る都合で東側(滝畑ダム方面)へと下る。
槇尾山施福寺。 西側の参道を下りればオレンジバスの停留所が近いが、今回は紀見峠駅に車を取りに戻る都合で東側(滝畑ダム方面)へと下る。
岩湧山・一徳防山・三石山 西側の参道と違って誰もいないし、倒木が数ヶ所。でも路面の状況は悪くない。
西側の参道と違って誰もいないし、倒木が数ヶ所。でも路面の状況は悪くない。
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑ダムまで下りてきた。ロードバイクで走っている人が大勢いた。
「滝畑ダムサイト」バス停で乗り、河内長野駅前で下車。河内長野駅から紀見峠駅まで電車で戻りました。
滝畑ダムまで下りてきた。ロードバイクで走っている人が大勢いた。 「滝畑ダムサイト」バス停で乗り、河内長野駅前で下車。河内長野駅から紀見峠駅まで電車で戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。