64・金時山

2021.06.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:56

距離

2.9km

のぼり

374m

くだり

376m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
1 時間 8
距離
2.9 km
のぼり / くだり
374 / 376 m
1 27
29
1

活動詳細

すべて見る

なでしこリーグの試合があり、娘の応援のため静岡県裾野市に向かった。キックオフが午後2時で時間があるので、近くの山を登ってから行こうと探したところ、手頃な金時山があったので登ってみた。 金太郎伝説で人気の山で、先日登った明神が岳や金太郎伝説を巡る縦走コースがあり、今回時間的にちょうどいいので、のんびり箱根の山をハイキングしてからサッカー応援に対った。 駐車場にマサカリの標識があったり、金太郎伝説はここだよアピールが感じられた。駐車場もきれいだしそこからの登山コースも歩きやすく登りやすいとても整備されている。あいにく富士山は見れなかったが気持ちいいプチ登山ができた。

金時山・明神ヶ岳 朝7時に金時見晴らしパーキング到着。もともと林道だった道を観光用に整備して出来た新しいバイパスで、駐車場もきれいで広かった。
朝7時に金時見晴らしパーキング到着。もともと林道だった道を観光用に整備して出来た新しいバイパスで、駐車場もきれいで広かった。
金時山・明神ヶ岳 駐車場奥に金時山や明神が岳へ向かう登山口がある。
駐車場奥に金時山や明神が岳へ向かう登山口がある。
金時山・明神ヶ岳 鬱蒼とした樹林帯で風もなく湿度も高く、ジャングルの中を歩いているようで、とにかく暑く大量の汗が出る。
鬱蒼とした樹林帯で風もなく湿度も高く、ジャングルの中を歩いているようで、とにかく暑く大量の汗が出る。
金時山・明神ヶ岳 緩やかな登りが多く、ハイキングにはもってこいのコースです。
緩やかな登りが多く、ハイキングにはもってこいのコースです。
金時山・明神ヶ岳 ほどなく明神が岳方向と金時山方向への分岐。
ほどなく明神が岳方向と金時山方向への分岐。
金時山・明神ヶ岳 色々なコース取りが出来てゆっくりくれば楽しそうです。
色々なコース取りが出来てゆっくりくれば楽しそうです。
金時山・明神ヶ岳 ところどころ高木がなくなり景色が開けた場所が多くなります。
ところどころ高木がなくなり景色が開けた場所が多くなります。
金時山・明神ヶ岳 低い雲が被っていて高い山は見れませんでしたが、麓の町が見下ろせました。
低い雲が被っていて高い山は見れませんでしたが、麓の町が見下ろせました。
金時山・明神ヶ岳 整備された人気の山なので、傾斜がきつい所は階段が多く、危険な個所はほぼありません。
整備された人気の山なので、傾斜がきつい所は階段が多く、危険な個所はほぼありません。
金時山・明神ヶ岳 景色がいい場所があちこちにあります。
景色がいい場所があちこちにあります。
金時山・明神ヶ岳 腰をおろせる場所があったのでここで汗に濡れたシャツを交換。
腰をおろせる場所があったのでここで汗に濡れたシャツを交換。
金時山・明神ヶ岳 5ミリ程度の小さなかわいい花。とても心が和みます。のんびり探すのも楽しい。
5ミリ程度の小さなかわいい花。とても心が和みます。のんびり探すのも楽しい。
金時山・明神ヶ岳 こちらにも色違いの小さな花、けなげに咲いています。
山のいい所は景色だけではありません。
こちらにも色違いの小さな花、けなげに咲いています。 山のいい所は景色だけではありません。
金時山・明神ヶ岳 岩場やちょっとしたロープ場もありましたが、あまりつかむ人はいないようです。ただ、滑らにように注意は必要。
岩場やちょっとしたロープ場もありましたが、あまりつかむ人はいないようです。ただ、滑らにように注意は必要。
金時山・明神ヶ岳 標識も多いので迷う事もないでしょう。
標識も多いので迷う事もないでしょう。
金時山・明神ヶ岳 頂上の茶屋が見えてきました。
頂上の茶屋が見えてきました。
金時山・明神ヶ岳 頂上到着。やはり雲が低く、この時間富士山は見る事が出来ませんでした。
頂上到着。やはり雲が低く、この時間富士山は見る事が出来ませんでした。
金時山・明神ヶ岳 富士山方向の雲はなかなか流れず、富士山はあきらめました。
富士山方向の雲はなかなか流れず、富士山はあきらめました。
金時山・明神ヶ岳 芦ノ湖方面は雲が少なく景色を見渡せました。
芦ノ湖方面は雲が少なく景色を見渡せました。
金時山・明神ヶ岳 相当古く昔からある祠のようで歴史を感じさせます。
相当古く昔からある祠のようで歴史を感じさせます。
金時山・明神ヶ岳 山頂は広くハイカーで賑わっていました。きのこ汁やかき氷が人気があるようでしたが、お腹もすいてないのでパス。
山頂は広くハイカーで賑わっていました。きのこ汁やかき氷が人気があるようでしたが、お腹もすいてないのでパス。
金時山・明神ヶ岳 本来は富士山をバックに記念撮影でしたが残念。
本来は富士山をバックに記念撮影でしたが残念。
金時山・明神ヶ岳 ぼちぼち下山。
道の上にも色鮮やかな花。
ぼちぼち下山。 道の上にも色鮮やかな花。
金時山・明神ヶ岳 矢倉坂峠。
矢倉坂峠。
金時山・明神ヶ岳 南斜面なのでとにかく陽が当たり暑い。風もないので下りでも汗をかく。
南斜面なのでとにかく陽が当たり暑い。風もないので下りでも汗をかく。
金時山・明神ヶ岳 駐車場に戻りました。サッカー観戦前の空いた時間にゆっくり歩いて3時間のハイキングに満足。
駐車場に戻りました。サッカー観戦前の空いた時間にゆっくり歩いて3時間のハイキングに満足。
金時山・明神ヶ岳 さすが駐車場は満車。看板はまさかりを象った物で金太郎をアピールしてます。
さすが駐車場は満車。看板はまさかりを象った物で金太郎をアピールしてます。
金時山・明神ヶ岳 車で30分ほどでサッカーの会場に到着。会場では雲の隙間から富士山の頭が見れました。
今日娘のチームはアウェイでしたが試合は引き分け。いい試合の余韻を楽しみながら帰宅。
車で30分ほどでサッカーの会場に到着。会場では雲の隙間から富士山の頭が見れました。 今日娘のチームはアウェイでしたが試合は引き分け。いい試合の余韻を楽しみながら帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。