平治岳・北大船山・大船山

2021.06.25(金) 日帰り

DAY 1

男池駐車場からスタート。くじゅうも牧ノ戸峠から、登るのとまるっきり、山の風景が違います。遅めのスタートとなりましたが、せっかく来たからと予定になかった平治岳にも行ってきました。登り始めは、木々に囲まれ涼しかったのですが、平治岳の登山口でもある大戸越に出ると、日差しが強く瞬く間に滝汗が。平治岳のミヤマキリシマは、完全に時期が過ぎてましたが、途中に見える坊がつるキャンプ場や昨日登った三俣山の景色が綺麗に見れました。大船山は、一部ミヤマキリシマが咲いてました。三俣山は、満開で標高もさほど変わらないと思うのですが、不思議に思いました。かえって、時期がズレる方が長く楽しめていいですね。昨日、今日とくじゅうを満喫しましたが、ごく一部です。スケールの大きさにビックリです。休暇を利用して普段なかなか行けない山に行きましたが、期待以上の感動があり、とても充実しました。