矢岳(4)今回は草刈り作業しながら頂上目指しました。 ヘロヘロになりました (;´ρ`) グッタリ

2021.06.25(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

5.4km

のぼり

360m

くだり

348m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
2 時間 39
距離
5.4 km
のぼり / くだり
360 / 348 m
2 36
1 20

活動詳細

すべて見る

6月は草刈り作業ばっかりで、それはそれでいいのですが、頂上に行ってないのです。月末が近づいて登頂ゼロはないだろうということで、草刈りもしたいので作業しながら頂上目指しました。 モーメントに書いたハッカ油とシトロネラオイルのブレンドスプレーの効果も検証しました。 しかし今回色々やらかしました。 1.草刈りに舞い上がって、バッテリーを2個目まで使って連続運転させたら、草刈り機から煙💨がでた~~❗❗ 2.ハッカ油とシトロネラオイルのブレンドの虫🐝よけスプレー、矢岳のどこかに落としてしまった❗❗ 3.ごみを拾うつもりで、もってた小さなレジ袋、山頂手前の階段あたり近辺で落としてしまった❗❗ 4.慣れているはずの矢岳。下山時に道に迷ってしまった❗❗ 5.ペットボトルでお茶等2L用意したのですが、帰りの竹林で飲み干してしまって、最後ひからびそうになった❗❗

矢岳・城山 上梶原森林公園の第一駐車場。ここに登山口ありますが、きょうはここからは登りません。ちなみに、先日草刈りしたけど、微妙に生えてきてるようです。
上梶原森林公園の第一駐車場。ここに登山口ありますが、きょうはここからは登りません。ちなみに、先日草刈りしたけど、微妙に生えてきてるようです。
矢岳・城山 上梶原森林公園の第二駐車場。手前側が5台、奥側が4台駐車可能です。手前と奥と駐車場が分かれてますが、第二駐車場、第三駐車場と別れていないようです。両方で第二駐車場みたいです。コマカイデスガ。
上梶原森林公園の第二駐車場。手前側が5台、奥側が4台駐車可能です。手前と奥と駐車場が分かれてますが、第二駐車場、第三駐車場と別れていないようです。両方で第二駐車場みたいです。コマカイデスガ。
矢岳・城山 第二駐車場の4台駐車可能な方。中央の白い標識を付けることができるような棒のところに登山口あります。
第二駐車場の4台駐車可能な方。中央の白い標識を付けることができるような棒のところに登山口あります。
矢岳・城山 その登山口。アスファルトです。
その登山口。アスファルトです。
矢岳・城山 のっしのっしと登って行きます。アスファルトなので、その両サイドの草は刈っていません。
のっしのっしと登って行きます。アスファルトなので、その両サイドの草は刈っていません。
矢岳・城山 ∑( ̄□ ̄;)ナント!! ここが登山道。草🌿ボーボーです。刈りたくなる~~ぅ
∑( ̄□ ̄;)ナント!! ここが登山道。草🌿ボーボーです。刈りたくなる~~ぅ
矢岳・城山 で、刈ってみました。草を刈っても、刈り取られた草が残るんでいまいちっぽく見えますが、今回はナイロンコードで刈ってます。
ナイロンコードは、すみっこの部分も刈ることができますが、太い草、枝が硬い植物とかは苦手です。
で、刈ってみました。草を刈っても、刈り取られた草が残るんでいまいちっぽく見えますが、今回はナイロンコードで刈ってます。 ナイロンコードは、すみっこの部分も刈ることができますが、太い草、枝が硬い植物とかは苦手です。
矢岳・城山 知らない方にちっと説明を。草刈り機の刈る部分ですが、ひもみたいなのがナイロンコードです。高速で回転し草をカットします。今回は2.4mmのものを使いましたが、私の草刈り機ではパワーの関係で、2.0mmあたりがいいようです。2.4mmがなくなり次第2.0mmに変更します。

*画像はアマゾンから引用いたしました。
知らない方にちっと説明を。草刈り機の刈る部分ですが、ひもみたいなのがナイロンコードです。高速で回転し草をカットします。今回は2.4mmのものを使いましたが、私の草刈り機ではパワーの関係で、2.0mmあたりがいいようです。2.4mmがなくなり次第2.0mmに変更します。 *画像はアマゾンから引用いたしました。
矢岳・城山 二つ前の写真の上の階段です。まだまだ、草🌿ボーボーです。
二つ前の写真の上の階段です。まだまだ、草🌿ボーボーです。
矢岳・城山 カットしました。ざぁ~~っと刈りましたので、仕上げをします。
カットしました。ざぁ~~っと刈りましたので、仕上げをします。
矢岳・城山 刈り始めたところ(登山道の標識のあったところ)から再度、仕上げで刈り払いしました。しかしある程度進んだところで、なんと草刈り機から煙が❗❗❗❗
順調に刈り払いできたもんだから、バッテリーを2個連続使用して、かなり草刈り機に負担かけました。
刈り始めたところ(登山道の標識のあったところ)から再度、仕上げで刈り払いしました。しかしある程度進んだところで、なんと草刈り機から煙が❗❗❗❗ 順調に刈り払いできたもんだから、バッテリーを2個連続使用して、かなり草刈り機に負担かけました。
矢岳・城山 ちょうど、前の写真の上のところで、左に曲がるのですが、そこからは急に草がなくなってて助かった。
写真は6/9に倒木をカットした場所です。
草刈り機をフーフーして少しでも冷やしました(笑)

私の草刈り機はあくまでも家庭用ですので、連続使用はバッテリー1個まででやめとくべきなようです。
ちょうど、前の写真の上のところで、左に曲がるのですが、そこからは急に草がなくなってて助かった。 写真は6/9に倒木をカットした場所です。 草刈り機をフーフーして少しでも冷やしました(笑) 私の草刈り機はあくまでも家庭用ですので、連続使用はバッテリー1個まででやめとくべきなようです。
矢岳・城山 しばらく草刈り機は稼働させない状況に。時々触って温度確認しながら、前回刈ったテーブルのところで、1分程度だけテスト稼働させてみました。

ここです。
https://yamap.com/activities/11736381/article#image-153353592
しばらく草刈り機は稼働させない状況に。時々触って温度確認しながら、前回刈ったテーブルのところで、1分程度だけテスト稼働させてみました。 ここです。 https://yamap.com/activities/11736381/article#image-153353592
矢岳・城山 城山方向に行くルートとの分岐点。きょうは矢岳70分は、まず無理っぽい。作業なくても、無理だけど。
城山方向に行くルートとの分岐点。きょうは矢岳70分は、まず無理っぽい。作業なくても、無理だけど。
矢岳・城山 登山道の木を切ったあと。かなり前のようだけど、これも民さんが切ったのかな~~と、ついつい思いをはせる。
登山道の木を切ったあと。かなり前のようだけど、これも民さんが切ったのかな~~と、ついつい思いをはせる。
矢岳・城山 竹林にきました。登山道のササをチップソーに変更し切ろうと思いましたが、ゆうこさん達がきれいにしてありました。
竹林にきました。登山道のササをチップソーに変更し切ろうと思いましたが、ゆうこさん達がきれいにしてありました。
矢岳・城山 右に行ったら矢岳です。左は水場。5/4に水場のところでビンを2本見つけたので回収しようと水場に進んだのですが、場所が特定できず退散・・・

参考までに
https://yamap.com/activities/11061546/article#image-144104938
右に行ったら矢岳です。左は水場。5/4に水場のところでビンを2本見つけたので回収しようと水場に進んだのですが、場所が特定できず退散・・・ 参考までに https://yamap.com/activities/11061546/article#image-144104938
矢岳・城山 シダのしげる登山道。ルビーゆうこさん(通称:ゆうこりん)がカットしてるのかな。きれいなもんでした。
このあたりから草刈り機が冷えてきたので、時々草刈りしながら頂上へ。でも、できるだけ短時間動作で対応しました。
シダのしげる登山道。ルビーゆうこさん(通称:ゆうこりん)がカットしてるのかな。きれいなもんでした。 このあたりから草刈り機が冷えてきたので、時々草刈りしながら頂上へ。でも、できるだけ短時間動作で対応しました。
矢岳・城山 民さんが設置したという階段。

以前、矢岳の整備のことで「整備した気になっている・・・」書いてる記録を見たが、無性に不快に思った。そんなにいうなら自分でやってみろってんだ❗ きっと、もっと見事な整備ができるんだろうな~ ヽ(`Д´)ノプンプン
民さんが設置したという階段。 以前、矢岳の整備のことで「整備した気になっている・・・」書いてる記録を見たが、無性に不快に思った。そんなにいうなら自分でやってみろってんだ❗ きっと、もっと見事な整備ができるんだろうな~ ヽ(`Д´)ノプンプン
矢岳・城山 う~~ん30分では無理だ❗❗
う~~ん30分では無理だ❗❗
矢岳・城山 石に根をおろす小さな木。
何年いや何十年になるのかもしれないが、石を割って地面に根を下ろして大きな木になるのかな~~❓❓

このあたりで下山時に道迷いしてしまいました。矢岳でまちがったのは初めてです。慣れてるからYAMAPの確認を怠ったのが原因です。 ヾ(_ _。)ハンセイ…
石に根をおろす小さな木。 何年いや何十年になるのかもしれないが、石を割って地面に根を下ろして大きな木になるのかな~~❓❓ このあたりで下山時に道迷いしてしまいました。矢岳でまちがったのは初めてです。慣れてるからYAMAPの確認を怠ったのが原因です。 ヾ(_ _。)ハンセイ…
矢岳・城山 矢岳の頂上前階段。

下山時にこの辺で、拾ったごみ入れたレジ袋落としてしまいました。気づいたのは、かなりあとで回収にため戻れない状況でした。スンマソン
矢岳の頂上前階段。 下山時にこの辺で、拾ったごみ入れたレジ袋落としてしまいました。気づいたのは、かなりあとで回収にため戻れない状況でした。スンマソン
矢岳・城山 矢岳は右❗
矢岳は右❗
矢岳・城山 「おっかれさん」表示
「おっかれさん」表示
矢岳・城山 頂上まで少し❗
頂上まで少し❗
矢岳・城山 矢岳つきました~~ぁ
頂上でモビルスーツの出撃ができませんでした。ちょうどMSは整備中でした(笑)
矢岳つきました~~ぁ 頂上でモビルスーツの出撃ができませんでした。ちょうどMSは整備中でした(笑)
矢岳・城山 同じく、ついたよん
同じく、ついたよん
矢岳・城山 那珂川市方面
那珂川市方面
矢岳・城山 背振方面
背振方面
矢岳・城山 草刈り機は、壊れることなく無事でしたので、頂上では、矢岳表示の周辺のみ、ちっと草刈りしました。ツツジなどあったので、できるだけ傷つけないように丁寧に。刈った草が周囲に飛んどります。
草刈り機は、壊れることなく無事でしたので、頂上では、矢岳表示の周辺のみ、ちっと草刈りしました。ツツジなどあったので、できるだけ傷つけないように丁寧に。刈った草が周囲に飛んどります。
矢岳・城山 モーメントにも掲載しました、ハッカ油とシトロネラオイルのブレンド虫よけスプレーですが、確かに蚊などには効くようです。蚊、アブにはいっさい刺されませんでした。
ただ、小バエみたい(おそらくメマトイではないかと思います)なのは、残念ながら効果がありませんでした。小バエは、特に刺すとかはないのですが、周囲をブンブン飛んでうっとうしいです。
下山時に使おうかとしたら、どこかでスプレー落としたようです。

参考モーメント
https://yamap.com/moments/168344
モーメントにも掲載しました、ハッカ油とシトロネラオイルのブレンド虫よけスプレーですが、確かに蚊などには効くようです。蚊、アブにはいっさい刺されませんでした。 ただ、小バエみたい(おそらくメマトイではないかと思います)なのは、残念ながら効果がありませんでした。小バエは、特に刺すとかはないのですが、周囲をブンブン飛んでうっとうしいです。 下山時に使おうかとしたら、どこかでスプレー落としたようです。 参考モーメント https://yamap.com/moments/168344
矢岳・城山 頂上で食べた自分で作ったお弁当。頂上ではザックの中でゴロンゴロンして撮影に不向きでしょうから、あらかじめ自宅撮影しました。手際がいいです(笑)
頂上で食べた自分で作ったお弁当。頂上ではザックの中でゴロンゴロンして撮影に不向きでしょうから、あらかじめ自宅撮影しました。手際がいいです(笑)
矢岳・城山 登山口まであと少しってところの夕空

飲み物がなくカラッカラで干からびそうです。
登山口まであと少しってところの夕空 飲み物がなくカラッカラで干からびそうです。
矢岳・城山 同じく、登山口まであと少しのところの別角度夕空
同じく、登山口まであと少しのところの別角度夕空
矢岳・城山 帰りは第一駐車場に降りてみました。車に小さなクーラーボックス置いてまして、飲み物を3本いれてましたが、全部一気飲みしました。
帰りは第一駐車場に降りてみました。車に小さなクーラーボックス置いてまして、飲み物を3本いれてましたが、全部一気飲みしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。