【「富士山(剣ヶ峯)」日本百名山ピークハントクエスト〜十四座目〜】

2021.06.25(金) 日帰り

DAY 1

山開き前に人の少ない富士山を楽しめるという情報を得て、天気予報は微妙だったが強行突破で登ることに決めた。 日帰り弾丸登山のため、前泊でほとんど寝れずに登ったのが仇になったのか、久しぶりの高山に身体が馴染まず、頭痛と吐き気と眠気と闘いながらの山行。 なんとか剣ヶ峯までは辿り着くことはできたが、お鉢巡りと大砂走りと宝永山は時間と体力不足で次回にお預け。 そのため、富士宮口へのピストンとなったが、永遠に続くのではないかと思われるくらいのガレ場とザレ場がランダムに襲いかかって来て、命からがらの下山となった。 ともあれ、富士山は日本百名山のフィナーレにと思っていたが、割と早い段階でピークハント達成。 今回含めて富士山には5回登っているが、達成感はあるものの、富士山はやっぱり遠くから愛でる方がいい。