富士山、須走口登山道からの山行

2015.07.19(日) 07:13 - 2015.07.20(月) 13:58
Fujisan (Yamanashi, Shizuoka)
昨年は、吉田ルートから登りましたが、人がとても多く、登山道のかしこで登山渋滞が発生! あまりの人の多さで今回は、須走ルートで行きました。 吉田ルートより、距離は少し長いですが、登山渋滞をするような事も無く、ゆったりと山行ができました。

須走ルートから見た富士山です‼あのてっぺんまで行く道のりが遠く感じます‼

ここからスタートです‼吉田ルートよりもかなり人が少ないです‼

最初は樹林帯を進みます。

歩いても歩いても富士山が近くならないですね‼

六合目にまでが長かったです‼

六合目を過ぎると、だんだんと険しくなってきました。

吉田ルートは混んでいますが、須走ルートは空いていて、渋滞知らずです‼

七合目ぐらいから急に天候が怪しくなってきました。

この頃から下からモクモクと雲が増えてきました‼

本七合目は、風も強く小雨も降り始めました‼この後は土砂降りの雨と風で進めず、八合目の富士山ホテルと言う山小屋に急遽宿泊する事にしました。今まで富士山で泊まった山小屋の中で、一番良かったです‼

日の出前の山中湖です‼

山頂で日の出を見る予定でしたが、八合目でも十分ですね♪

夕食は、富士山お決まり⁉のカレーでした‼水付きが嬉しかったです。朝食は、全日夜に貰ったお弁当です。やはり紙パックのお茶が付いていて良かったですね♪

ここまで来ると、空気の薄さを感じます‼

富士山頂は、人が沢山いて、うまい事写真が撮れませんでした‼

山頂から見た河口湖です‼

日本一高い所にある郵便局。大混雑(^o^;)

お鉢巡り開始‼

上からの宝永山、2693㍍の山がかなり低く見えます‼

火口付近には雪が残っております。

剣ヶ峯山頂が見えてきました‼

日本で一番高所、剣ヶ峯山頂、3775.6㍍地点です。

火口はダイナミックです‼

遠くに本栖湖⁉だと思いますが見えます‼

時間が押しているので、休憩もソコソコに下山‼

須走下山道を下山します‼

須走下山道は、直線的な所が多く、ついつい走っちゃいました‼転んでいる人も結構いましたが、道は砂~砂利なので、転んでも大きな怪我はしなさそうです‼

須走下山道から見た山中湖。

自衛隊員が人をおんぶして、下山してきました‼聞き耳立てて聞いた所、下山最中に転んで崖から落ちて歩けなくなったそうです‼油断大敵デスネ‼