樽前山、北山(932峰)、美しき樽前サン

2021.06.25(金) 日帰り

DAY 1

本州へ旅行に行って少ないですが何回か山に登ったことがあります いずれも北海道の雰囲気とは違うように感じます 山頂には茶店や、自販機があり、バッジやらTシャツやらタオルやら山の名前が印字されたグッズがたくさん売ってて、トイレももちろん綺麗で募金か、明確な金額が書いてありました お寺や神社が山頂にあり、御朱印がその場でもらえます スタンプカードもあったり、定時で画像が撮られるスポットもあり、 もちろん下山場所にも店があり、グッズが買えます バス停も近く、私のように乗り遅れさえしなければ、砂利の林道や峠が苦手でも一人で行けます だから本州で山に登るのがとても楽しいです 北海道の山は自然がいっぱいで造形物があまり無いことでより雄大さを感じ、自分の価値観を考えさせられる壮大さがあります 観光地化されている山は設備も整ってはいますが、 多くの愛されている山は、麓の町のトイレから遠かったり、暗かったり、怖かったり、無かったりで 昨今のように女、子どもが山登りするには覚悟がいると感じることがあります このトイレ問題はまた、自然保護や、植生や、さまざまな違う角度でも悩ましい問題と思います この山は花畑コースから見ると壮大な美しい山容で、誇り高き山の一つです が、登山口のトイレが暗くて怖いのでどうしても足が遠のき、一年に一度行くか行かないか?でしたが、 今日はたまたま掃除の方が綺麗にしてくれているところに遭遇して、挨拶し、何か違うと思い、天井を見ると、新しく明るい板が張られていて、個室の中も以前よりとても綺麗でした 水が出る水栓はありませんが、今までよりとても明るくて綺麗でした こんなに綺麗なら、また来るわよ! 樽前サン‼︎