初ソロ登山!茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳・1900m峰・三本槍岳

2021.06.25(金) 日帰り

DAY 1

急遽前日に友達が行けなくなったけど、 有休もとっていたので、行くしかないと思い、 思いがけずソロ登山デビュー! 前日にてんくらを睨めっこしながら、午前中にAが付いてる那須岳へ。 しかし、お天気は曇りだったので、ロープウェイに向かう途中は完全に霧で真っ白。 絶望的だと思ったけど、ロープウェイ乗るころには晴れ間が!! ロープウェイでは、地元の小学生の遠足と一緒で、 何とも賑やかな登山になりそうな予感。 ジャージ姿の小学生からすると、私の格好は「プロ」らしく、かっこいいとお褒めの言葉をいただきました笑 そんな会話をしながら、山頂へ。 晴れてる!雲海も綺麗! 前日の深夜まで飲んだ日本酒が抜けきれず、ゆっくりスタート。(飲みすぎたの後悔・・・笑 私の後ろを登ってたソロ登山の人に申し訳なかったなぁ 茶臼までは、比較的登りやすいので、観光で来た人も行けちゃうと思う。 避難小屋から朝日岳までに、一部鎖もあり、ちょっとドキドキ。 遠くで小学生の「やっほー」や友達を励ましているであろう「がんばれー」が聞こえてきて、 こちらも励まされました笑 朝日の肩まで行くと、開けてめちゃくちゃ気持ちよい! 私以外1人しかおらず、ほぼ独占。 ベンチで寝て、無音を楽しむ。 ソロ登山は自分のペースで歩けるだけでなく、 いいなと思う景色を思う存分楽しめるのが良さ!! 朝日岳からの景色はガスってたけど、三山の中で1番良い! ただ、今の時期は虫がすごくて、全然ゆっくりできず・・・ 午後から雨の予報と雷注意報も出ていたので、どうするか悩んだけど、 体力も余っていたので、三本槍へ。 ただ、予報通り、途中から雨に降られて、山頂は真っ白だし、苦行でしたね笑 しかも朝日岳以降誰とも会わないし、熊出るってヤマップに書いてあったし、めっちゃ心細かった。。 そこからはお天気もずっと微妙だったので、お昼もゆっくり食べる暇なく、 ぱぱっと食べて下山。 痛恨のミスは、バスの時間を調べてなくて、 ロープウェイの山麓に到着したときは出発したばかりで、 1時間近く待つことに。。 でも、バスを待つ間、 お菓子の城の温泉を紹介してもらったり、(平日16時からは700円弱なのでオススメ!) 売店のおじさんと登山話をしたり、 バスの運転手さんと栃木について語ったり笑 みなさんあったかくて、山容だけでなく、那須岳が好きになりました! また紅葉の時に来たいなぁ~