犬ヶ岳〜求菩提山 途中から雷ゴロゴロ (*_*)

2013.08.01(木) 08:58 - 2013.08.01(木) 08:58
Hikosan (Fukuoka, Oita)
2013年7月14日に登った記録です。 地図の軌跡は、YAMAPを利用する以前の登山だったので、犬ヶ岳ではない場所が表示されています。 きもちの良い晴天の中、登山を開始しました。 とても懐の深い山で、沢を徒渉しながら谷を詰めていく『恐ヶ淵』コースで尾根に上がりました。 犬ヶ岳は展望が悪いので、一の岳に縦走して求菩提へ。 途中から積乱雲が発生して、次第に近くなり、昼にはとうとう頭の上でゴロゴロと。 急いで尾根から求菩提資料館への道を駆け下りました。 林の中は薄暗くなり、突然目の前にヒキガエルを咥えたヤマカガシが。 みみちゃんはヘビが苦手なんです>< 行きはよいよい、帰りは怖いというお山のぼりになりました。 今回の経験から、これを買いました〜 笑 http://www.amazon.co.jp/dp/B0007SXJYE

正面には三陀山が見えました。この後、求菩提へ縦走しましたが、途中で雷!!! 怖かったです。

オオキツネノカミソリが咲いていました。

大小の滝がたくさん現れました。

沢を渡る鎖も何度も出てきます。

奥が犬ヶ岳、手前右が求菩提山です。

きれいな沢を渡ります。

針葉樹林の林を歩きます。

結構ややこしい鎖もあります。

スローシャッターで撮ってみました。

一の岳から英彦山が見えました。