百名山 雲取山登山(鴨沢ルート)

2021.06.25(金) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言解除と同時に跳ね上がる東京都の感染者数、再発令の日も近いのか? なら行けるときに行っておこう!っと言うことで、今年の目標の一つとしていた百名山雲取山への登頂を急遽決断! 天気予報では午前中であれば天気は崩れなそう、何とか正午までには駐車場に戻って来なければ。。。 午前3時に家を出て一路、登山口最寄りの丹波山村村営駐車場へ 午前5時過ぎに三番手で駐車場に到着、天気は少し曇りながらも山登りには良さそうだ 緩い傾斜の山道をひたすら歩くこと1時間、痛恨のミスが発覚! スタートしていたと思っていたYAMAPの活動計画がスタートできてない! 朝靄が立ち込める山道をヒイヒイ言いながら登ること4時間、遂に東京都の最高峰 雲取山を踏破!しかし景色は時折り晴れたガスの隙間から垣間見える近隣の山々のみ_| ̄|○ チックショ〜!トットとエネルギーチャージして雨が降る前に下山だ〜 山の神がそんな自分を哀れんだのか、山頂付近で立派な角を持つ野生の牡鹿に遭遇するというサプライズイベント発生! その後は最後の最後ににわか雨に逢いながらも無事に駐車場に到着(ここから家まで2時間半のドライブが続く) 今回は天候にも恵まれず、只ひたすら歩くと言う部活の様な登山でしたが、次回は天気の良い日にテント持参でのんびり楽しみます! おつかれ山でした!