㊗️くじゅうテン泊デビューしました❣️⛺️

2021.06.24(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ついに念願のくじゅうテン泊デビューしました🏕 何度となく雨で断念していたテン泊だったが、梅雨の中休み最後にしてやっと実現した😂 吉部登山口からスタートし暮雨の滝を経由して坊がつるキャンプ場に到着! テント⛺️設営後ザックを交換して今日のお楽しみの鳴子のオオヤマレンゲを観に行く。 先ずは法華院から鉾立峠へ向かう。 白口岳の直登の前に久々の立中山に登ってみる。 ミヤマキリシマは終わりがけだが火災後でも少しずつ回復❤️‍🩹しているように感じる。早く元の状態に戻って欲しいものです。 白口岳の檄下りは何度となく経験しているが初めての直登😅 タフな登りだが周りの景色を堪能しつつ最後のミヤマキリシマやドウダンツツジなどの花々に励まされながら白口岳山頂へ。一息入れて鳴子方面へオオヤマレンゲを観に先を急ぐ。 鳴子山手前の岩峰を少し降った辺りに目指すオオヤマレンゲが咲いていた。 枯れかけが目立っていたが蕾もちらほらと見える。 稲星越まで戻ってここから稲星山へ向かう。 山頂から次の中岳へのルートを神明水の分岐から池ノ小屋を経由して天狗と中岳分岐へ変更する。 エメラルドグリーンに輝く御池を眺めながら天狗ヶ城👺山頂を目指す。 いつも通りロックな岩登り🧗‍♀️を楽しみながら山頂到着。ここからの御池はサイコーですね😊 中岳山頂からは密かに狙っていた名もなき1627m峰経由して北千里ヶ浜へ降るルートへ。天気も良く見通しが効く中、GPSで現在位置をチェックしながら地形を確認し目標位置を目指す。藪漕ぎするが、鹿🦌の獣道がしっかりついている。最後は岩歩きして北千里ヶ浜に降り立った。このコースは鹿達🦌の楽園なんだろうか?😅 法華院温泉山荘にたどり着いた途端ご褒美の冷えたビール🍺の一気飲み🤣 くじゅうテン泊の一番の贅沢ですね🍺 テントに戻って温泉♨️の準備して法華院温泉に浸かって汗💦を流す。 今日の疲れも吹っ飛びます🤣 夕食用のハイボールを買ってテント⛺️へ。夕食はドライカレーと焼き鳥の缶詰、鯖、秋刀魚の煮付けとカボスハイボール。無印の牛テールスープは具もいっぱいで旨味もしっかりしてる。 これはおすすめです。 今日は明日に備えて早めに就寝する。 夜中に目覚めて空を見るが曇って星が見えない。大船山の朝駆けはやめて寝ることにする。6時に起床し朝食の準備。 ドライフードのわかめご飯とあまのフーズの味噌汁。食後のコーヒー☕️。 朝はゆったりまったりして過ごす。 帰りの支度して坊がつるを後にする。 何度も振り返りながらくじゅうの山々に感謝😊 吉部登山口に向かう途中に七曲から 見晴らしヶ丘に寄り道する。 ここからは360度の景色が見渡せる。 名前通りの場所である。 七曲に降り吉部登山口を目指す。 歩き易い整備された登山道を順調に進み吉部登山口に到着。 長者原に戻って花山酔で立ち寄り湯。 モンベル会員割引で400円♨️ 入浴後は美味しいランチを頂きました。 充実したくじゅうテン泊でした。 全てに感謝ですね😊