【二子山 西岳 東岳】ここ山ちゃうヤバや

2021.06.25(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

3.1km

のぼり

518m

くだり

218m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
4
距離
3.1 km
のぼり / くだり
518 / 218 m
15
2 40
13
2

活動詳細

すべて見る

本日はオレが勝手に師と仰ぐたつさんに秩父の二子山に連れて行ってもらいました。 クレイジーマウンテンの異名を持つ二子山、いや二子ヤバ。天空に登っていく地獄コース。たどり着いた稜線も鬼コース。それが一般コースらしい。クレイジーです。たった3kmと累積標高500mなのに恐怖度過去最強。 いつもの登山では味わえないような経験ができた。 いつもなにげなく歩いている平らな道路にありがとうって伝えたくなる山行になった。 GPSの軌跡がおかしな事になって東岳を踏んでない事になってるけど気にしない。 ここをクリアしたらちょっとやそっとの高度感ある山でもスッと行けちゃう気がする。

両神山・諏訪山・二子山 登山口に到着。
登山口に到着。
両神山・諏訪山・二子山 数取機って言う名前なんだね。
数取機って言う名前なんだね。
両神山・諏訪山・二子山 出発!雨に濡れ滑りまくる泥の急登を行く。
出発!雨に濡れ滑りまくる泥の急登を行く。
両神山・諏訪山・二子山 西岳の上級者コースヤバっ。
西岳の上級者コースヤバっ。
両神山・諏訪山・二子山 西岳東岳の鞍部までも滑るけど東岳の取り付き部に向かう道はもっと滑る。
西岳東岳の鞍部までも滑るけど東岳の取り付き部に向かう道はもっと滑る。
両神山・諏訪山・二子山 いざ東岳へ。
たつさんが先行(先に滑る)してくれるのでオレは安全に行けました。すみません🙇‍♂️
いざ東岳へ。 たつさんが先行(先に滑る)してくれるのでオレは安全に行けました。すみません🙇‍♂️
両神山・諏訪山・二子山 ひぃ〜。
東岳の稜線上がるまでは2か所の危険ポイントがありました。
ひぃ〜。 東岳の稜線上がるまでは2か所の危険ポイントがありました。
両神山・諏訪山・二子山 開けた。
そそりたつ西岳を写したけど曇ってよく見えない。
雲が高度感の恐怖を和らげてくれてる。
開けた。 そそりたつ西岳を写したけど曇ってよく見えない。 雲が高度感の恐怖を和らげてくれてる。
両神山・諏訪山・二子山 あそこが東岳の山頂かな。
あそこが東岳の山頂かな。
両神山・諏訪山・二子山 たつさんサクサク登って行く。凄っ
たつさんサクサク登って行く。凄っ
両神山・諏訪山・二子山 小さい頃に時々ご飯にかけて食べた桜でんぶを思い出す花。
小さい頃に時々ご飯にかけて食べた桜でんぶを思い出す花。
両神山・諏訪山・二子山 花でYAMAPっぽさを入れておく。
花でYAMAPっぽさを入れておく。
両神山・諏訪山・二子山 東岳登頂!
東岳登頂!
両神山・諏訪山・二子山 少し西岳が見える。
少し西岳が見える。
両神山・諏訪山・二子山 二子山の岩はかなり手や足の掛かりがあってありがたい。
二子山の岩はかなり手や足の掛かりがあってありがたい。
両神山・諏訪山・二子山 こえ〜💦
こえ〜💦
両神山・諏訪山・二子山 東岳をピストンし次は西岳だ!
東岳をピストンし次は西岳だ!
両神山・諏訪山・二子山 左が上級者クレイジーコース。右が一般クレイジーコース。
ちょっと上級の取り付きの様子を見に行きます。
左が上級者クレイジーコース。右が一般クレイジーコース。 ちょっと上級の取り付きの様子を見に行きます。
両神山・諏訪山・二子山 今日のところは遠慮しといてやりました。
今日のところは遠慮しといてやりました。
両神山・諏訪山・二子山 誰だ文句言う奴!
誰だ文句言う奴!
両神山・諏訪山・二子山 上級者コースに一歩踏み入れた。
上級者コースに一歩踏み入れた。
両神山・諏訪山・二子山 上級者コースの出口。
一般コースから少し覗きに行く。
上級者コースの出口。 一般コースから少し覗きに行く。
両神山・諏訪山・二子山 この岩の上は上級者。
この岩の上は上級者。
両神山・諏訪山・二子山 上級者コースと一般コースの合流地点はこんな感じ。
上級者コースと一般コースの合流地点はこんな感じ。
両神山・諏訪山・二子山 怖い所を降りたり登ったり。
怖い所を降りたり登ったり。
両神山・諏訪山・二子山 以外とすぐに山頂。やったぜ。
けど・・
以外とすぐに山頂。やったぜ。 けど・・
両神山・諏訪山・二子山 ここからの下山道がヤバかった。
ここからの下山道がヤバかった。
両神山・諏訪山・二子山 ちなみに稜線上の岩は基本的に滑らないやつ。
グリップ良好。ザラザラなのでグローブ必要かも。
ちなみに稜線上の岩は基本的に滑らないやつ。 グリップ良好。ザラザラなのでグローブ必要かも。
両神山・諏訪山・二子山 これ両脇がっつり切れ落ちてます。
これ両脇がっつり切れ落ちてます。
両神山・諏訪山・二子山 前向きで降りるか後向きで降りるか迷う。
前向きで降りるか後向きで降りるか迷う。
両神山・諏訪山・二子山 ひぃ〜😱
ひぃ〜😱
両神山・諏訪山・二子山 稜線終了。
ここからまた滑るゾーン。
稜線終了。 ここからまた滑るゾーン。
両神山・諏訪山・二子山 ハシゴが欲しい。
ハシゴが欲しい。
両神山・諏訪山・二子山 ここから降りてきた。崖じゃんね。
ここから降りてきた。崖じゃんね。
両神山・諏訪山・二子山 股峠を目指す。
股峠を目指す。
両神山・諏訪山・二子山 わお。登ってる人いるし。
わお。登ってる人いるし。
両神山・諏訪山・二子山 怖っ
怖っ
両神山・諏訪山・二子山 帰りは西岳見れました。
あんな所歩いたのか・・クレイジーだな。
帰りは西岳見れました。 あんな所歩いたのか・・クレイジーだな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。