ナルミズ沢から朝日岳  一日目のGPSデータ不良(YAMAP以前の記録)

2010.09.25(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
31
休憩時間
0
距離
902 m
のぼり / くだり
114 / 72 m
DAY 2
合計時間
11 時間 2
休憩時間
1 時間 59
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1289 / 1677 m
27
17
4 4

活動詳細

すべて見る

沢登りは水量で全く難易度が違いますが、おそらく普通の状態なら初級程度の技術で十分で遡行できます。 そして沢を詰めれば「天国の楽園」とも言われる極上の風景に出会えます。 さらに池塘を眼下に見ながら朝日岳へ。 のどかで贅沢な景色の中達成感に浸れました。 ※初日のGPSデータが十分取れていない様で解析されたデータは正確ではありません。

朝日岳 登山道は宝川を左岸から右岸に渡渉します。ここは過去に何人も流され遭難死したようで、遭難碑がいくつかありました。我々はここから遡行しました。
登山道は宝川を左岸から右岸に渡渉します。ここは過去に何人も流され遭難死したようで、遭難碑がいくつかありました。我々はここから遡行しました。
朝日岳 手前から簡単に巻けますが、Lはなんとしても突破したいようです。
手前から簡単に巻けますが、Lはなんとしても突破したいようです。
朝日岳 滝つぼに向けて他のメンバーも降りて行きます。
滝つぼに向けて他のメンバーも降りて行きます。
朝日岳 側壁から突破しました。
側壁から突破しました。
朝日岳 この沢は滝を突破するような所はほとんどなく、基本滑床、滑滝の初級の沢です。
この沢は滝を突破するような所はほとんどなく、基本滑床、滑滝の初級の沢です。
朝日岳 この沢のは沢登りというより河原歩きの沢とも言えそうです。
この沢のは沢登りというより河原歩きの沢とも言えそうです。
朝日岳 翌日テン場に泊装備をデポし出発します。
翌日テン場に泊装備をデポし出発します。
朝日岳 魚止めの滝が見えてきました。
魚止めの滝が見えてきました。
朝日岳 魚止の滝。滝の右側から簡単に突破出来ました。
魚止の滝。滝の右側から簡単に突破出来ました。
朝日岳 釜もたくさんありますが、足がしびれるくらいの冷たい水にとても泳ぐ気にはなりません。
釜もたくさんありますが、足がしびれるくらいの冷たい水にとても泳ぐ気にはなりません。
朝日岳 滑床。黒い苔の様なものが着いています。
滑床。黒い苔の様なものが着いています。
朝日岳 この沢は、沢そのものよりむしろ最後のつめのこの草原が素晴らしいのです。天国の草原だそうです。
この沢は、沢そのものよりむしろ最後のつめのこの草原が素晴らしいのです。天国の草原だそうです。
朝日岳 周囲の山も感じが良く見とれてしまいます。
周囲の山も感じが良く見とれてしまいます。
朝日岳 せっかくだから寄り道をして、大烏帽子山を目指しています。
せっかくだから寄り道をして、大烏帽子山を目指しています。
朝日岳 大烏帽子山。
大烏帽子山。
朝日岳 大烏帽子から旭岳に向かいます。旭岳手前のジャンクションピーク。
大烏帽子から旭岳に向かいます。旭岳手前のジャンクションピーク。
朝日岳 池糖もあり、まさに天上の楽園。
池糖もあり、まさに天上の楽園。
朝日岳 旭岳です。紅葉も少し始まっていました。ここから昨夜のテン場に周回し、登山道、林道で下山しました。
旭岳です。紅葉も少し始まっていました。ここから昨夜のテン場に周回し、登山道、林道で下山しました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。