双門ルート(白川八丁~狼平)

2021.06.24(木) 日帰り

1963m

DAY 1
1963 / 1611 m

熊渡からの林道が通行止めなので、トサカ尾根から白川八丁に降りました。 白川八丁が見えたときは、久々の双門ルートに嬉しくなりました👏 仙人嵓前のテラスから対岸までひとっ飛びしてるみたいな軌跡になってますが飛んでません。テラスからロープで宙吊りになってました。 土砂降りのためルート変更することになった2人組の方を、車で送ることになりました。行者還トンネル西口まで一緒に降りて、お二人の車が停まってる場所まで車で。 なんと駐車場代を肩代わりして下さり、ありがとうございました🙇 あと60mロープ背負ってたので、下りがキツすぎて、一人だったら心が折れまくりそうでしたが、お二人がいて下さってかなり心強かったです🙇 2人組の方と色々お話し、大峰山の色んなバリエーションルートを教えてもらいました。弥山川にある程度満足したら、“ドラゴンの爪痕”行ってみたい。永遠に遊べそうな山域ですね。 ※双門ルートは嘘のテープに要注意です。行く度に迷テープが増えたり剥がされたりしてる印象です。一カ所本当に危ないところにテープがあったので剥がしました。何か意図をもってつけたのかもですが・・・初めて行く場合は経験者同行の方が確実に狼平まで抜けられると思います。 メモ: 懸垂下降の準備・下降・登り返し・片づけ全部込みで1時間くらいかかった。/ 双門ルート中は60mロープ背負ってても大丈夫だった。滝壺アタックするときはもう一本30mも持って行って、トサカ尾根から双門の滝まで最短ルートで行って帰ろうと思います。欲張って双門ルートフルで行くのは体力的に無理。