草履屋・桜番所(飯盛)・志津山

2021.06.24(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:23

距離

24.2km

のぼり

1466m

くだり

1464m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
46
距離
24.2 km
のぼり / くだり
1466 / 1464 m
1 6
41
52
27
1
1 11
29
5
9
20
1 13

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに県をまたぎ、養老山地の軌跡繋ぎをしに草履屋・桜番所(飯盛)・志津山に行きました。 午前と午後を分け庭田山頂公園からスタートしました。午前中はリュックを持たず軽装で登ったのでアップダウンはあったけど比較的楽に行けました。午後からはリュックを背負いスタート。登りはキツクなり気温も上昇。午前の疲れもありヘロヘロになりました。無事に完了しましたが思った以上にハードな登山になりました。

養老山・笙ヶ岳・三方山 庭田山頂公園からスタート。
庭田山頂公園からスタート。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小屋みたいな建物。休憩場所かな。
小屋みたいな建物。休憩場所かな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 シーキューブの森
シーキューブの森
養老山・笙ヶ岳・三方山 舗装路を進みます。
舗装路を進みます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 スマホ使えません。
スマホ使えません。
養老山・笙ヶ岳・三方山 YAMAPの地図上にないピーク。帰りに寄ってみよう。
YAMAPの地図上にないピーク。帰りに寄ってみよう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 奥谷三角点入り口。
奥谷三角点入り口。
養老山・笙ヶ岳・三方山 雲。雨降らないで。
雲。雨降らないで。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここを左に入ります。
ここを左に入ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道に合流。
林道に合流。
養老山・笙ヶ岳・三方山 倒木あり。
倒木あり。
養老山・笙ヶ岳・三方山 隣に林道。
隣に林道。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この辺りは細かいアップダウンが多いです。
この辺りは細かいアップダウンが多いです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 分岐点。
分岐点。
養老山・笙ヶ岳・三方山 良い景色だけどどっちの方角の写真だろう。
良い景色だけどどっちの方角の写真だろう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この辺りで方向感覚が分からなくなり違う方向に進んでしまいました。
この辺りで方向感覚が分からなくなり違う方向に進んでしまいました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 草履屋方向は左に下ります。
草履屋方向は左に下ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 草履屋山頂到着。
草履屋山頂到着。
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂周辺はこんな感じ。
山頂周辺はこんな感じ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂からの景色。
山頂からの景色。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あの川は揖斐川かな。
あの川は揖斐川かな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 手作りのルート表示。分かりにくい。
戻ります。
手作りのルート表示。分かりにくい。 戻ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 戻って、桜番所(飯盛)に向かうには左に入ります。
戻って、桜番所(飯盛)に向かうには左に入ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 舗装路あり。
舗装路あり。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ルート途中で良い景色に遭遇。
ルート途中で良い景色に遭遇。
養老山・笙ヶ岳・三方山 隣に舗装路がありますが、なるべく山道を進みます。
隣に舗装路がありますが、なるべく山道を進みます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 写真では伝わりにくいけど、ここの登りはとても急でヤバかった。
写真では伝わりにくいけど、ここの登りはとても急でヤバかった。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登りきるとこんな感じ。帰りは滑りやすくとても危険でした。
登りきるとこんな感じ。帰りは滑りやすくとても危険でした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ルート途中で良い景色。
ルート途中で良い景色。
養老山・笙ヶ岳・三方山 桜番所(飯盛)頂上到着。
桜番所(飯盛)頂上到着。
養老山・笙ヶ岳・三方山 頂上付近の景色。
頂上付近の景色。
養老山・笙ヶ岳・三方山 戻る途中の写真。アップダウンがキツイ。
戻る途中の写真。アップダウンがキツイ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 何とか木曾三川の写真が取れました。これらの川が伊勢湾の漁場を豊かにしております。感謝感謝。
何とか木曾三川の写真が取れました。これらの川が伊勢湾の漁場を豊かにしております。感謝感謝。
養老山・笙ヶ岳・三方山 行きに気づかなかった標識。
行きに気づかなかった標識。
養老山・笙ヶ岳・三方山 散弾銃のヤッキョウ
散弾銃のヤッキョウ
養老山・笙ヶ岳・三方山 奥谷三角点到着。
奥谷三角点到着。
養老山・笙ヶ岳・三方山 頂上はこんな感じ。
頂上はこんな感じ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 表示あり。
表示あり。
養老山・笙ヶ岳・三方山 奥谷三角点から無理やりここに下山してきました。危険ですのでマネしないでください。
奥谷三角点から無理やりここに下山してきました。危険ですのでマネしないでください。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ルートが複雑でここを左に行くのか真直ぐいくのかわからなくなっていました。
ルートが複雑でここを左に行くのか真直ぐいくのかわからなくなっていました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 また散弾銃のヤッキョウ
また散弾銃のヤッキョウ
養老山・笙ヶ岳・三方山 庭田山頂公園に戻ってきて昼ご飯。
そして第2ランド志津山へ向かいます。
庭田山頂公園に戻ってきて昼ご飯。 そして第2ランド志津山へ向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 歩道マップ
歩道マップ
養老山・笙ヶ岳・三方山 公園入口前の道の反対側に
公園入口前の道の反対側に
養老山・笙ヶ岳・三方山 登山道入り口があります。
草で覆われて分かりませんが入り口付近に石灰の袋が破れて置いてあり、雨で濡れていると靴がその石灰で真っ白になるので注意してください。
登山道入り口があります。 草で覆われて分かりませんが入り口付近に石灰の袋が破れて置いてあり、雨で濡れていると靴がその石灰で真っ白になるので注意してください。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山頂350分。5時間50分。
養老山頂350分。5時間50分。
養老山・笙ヶ岳・三方山 午後からは辛い登山になりました。
午後からは辛い登山になりました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 まだまだ遠い。急がなくては。
まだまだ遠い。急がなくては。
養老山・笙ヶ岳・三方山 良い景色が
良い景色が
養老山・笙ヶ岳・三方山 広がりました。
広がりました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登りが辛くなってきました。
登りが辛くなってきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 まだまだ遠い。
まだまだ遠い。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あの奥の山が志津山かな。
あの奥の山が志津山かな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 暑くてキツイ。
暑くてキツイ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登りがキツイ。
登りがキツイ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 土砂が崩れてみちを塞ぐ。
土砂が崩れてみちを塞ぐ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 志津山山頂到着。
志津山山頂到着。
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂までのルートが少し分かりにくかった。
山頂までのルートが少し分かりにくかった。
養老山・笙ヶ岳・三方山 次のことを考えて川原越まできました。
次のことを考えて川原越まできました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 標識あり。
標識あり。
養老山・笙ヶ岳・三方山 地図あり。
地図あり。
養老山・笙ヶ岳・三方山 帰り道ランドマークになってない三角点発見。
帰り道ランドマークになってない三角点発見。
養老山・笙ヶ岳・三方山 風が吹いて少し涼しいが、空はゴロゴロゴロゴロ雷が。
風が吹いて少し涼しいが、空はゴロゴロゴロゴロ雷が。
養老山・笙ヶ岳・三方山 疲れて足が重たいが雨がパラパラ降り始めたので急いで帰ります。
疲れて足が重たいが雨がパラパラ降り始めたので急いで帰ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 無事下山完了。
無事下山完了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。