天気予報ハズレの丹沢

2021.06.24(木) 日帰り

DAY 1
8 時間

夏休みを利用して槍ヶ岳に登る計画を立ててはみたものの、体力が足りないのと体重が足り過ぎてるのをなんとかせねば、ということでトレーニング登山へ。 今日は関東全域で大気が不安定とのこと。 どこもかしこも曇り時々雨な感じの天気予報でしたが、唯一晴れマークの付いていた塔ノ岳へ。 鍋割山から登る周回コースです。 途中、高速道路から丹沢方面を見てすぐに悟ったのは、天気予報は外れたな、でした。 灰色の雲がしっかりかかっているのが見えたので、雨覚悟の出発です。 これも悪天候のトレーニングと言い聞かせてはみたものの、終始雲の中を歩いていたようで雨が降ったり止んだり。 とにかくずっと真っ白なので景色どころか何も見えませんでした。 無事に鍋焼きうどんにありつけたのが唯一のポジティブポイントでしょうか。 さすがにすいていました。山頂ひとりぼっち。 最終的にはしっかりと雨が降ってきてしまい、思いがけずの悪天候トレーニングでヘロヘロでした。 このままじゃあ槍はいけないなあ、、、。 p.s 以前かゆくなって仕方なかったcw-xを再度使ってみましたが、今度は痛くなった事のない右股関節が開始1時間で痛くなりました。cw-xの影響かは不明ですが、今日変えたのはそこだけだったので。私とは合わないようです。もう使わないかな、、、。