初の西山(鮎坂山)

2021.06.24(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:57

距離

10.7km

のぼり

645m

くだり

777m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
1 時間 39
距離
10.7 km
のぼり / くだり
645 / 777 m
3
2 53
7
21
38
1 5
50
4

活動詳細

すべて見る

珍しく早く行動可能になったため、懸案であった西山へ。 犬鳴山からの縦走は無理なのでダム周回路経由。 薦野峠から本谷への下りは何回もまずい場面がありました。猛省。 犬鳴山近辺は携帯電波の入らない場所が多く、人も少ないので遭難したら絶望的だと思います。

犬鳴山・西山(鮎坂山) バスで司書橋まで。
ここから下山まで誰一人会うことはありませんでした。
バスで司書橋まで。 ここから下山まで誰一人会うことはありませんでした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダムからの眺め。
犬鳴ダムからの眺め。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 司書の湖の由来。
司書の湖の由来。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今年の水は大丈夫なのか。
今年の水は大丈夫なのか。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴の由来。
犬鳴の由来。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴山渓・薬砥谷の水。
犬鳴山渓・薬砥谷の水。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダム沿いあちこちに林道あり。
ダム沿いあちこちに林道あり。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 炭焼き窯跡地の案内看板。
道が生きているのかどうか不明。
炭焼き窯跡地の案内看板。 道が生きているのかどうか不明。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダム周回路に鹿が。
ダム周回路に鹿が。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 親水公園の方に入っていきました。人間怖くないのかな。
親水公園の方に入っていきました。人間怖くないのかな。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 橋を渡って左(北)へ。
橋を渡って左(北)へ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 御別館跡はまたの機会に。
この辺既にdocomoの電波が入らない。
御別館跡はまたの機会に。 この辺既にdocomoの電波が入らない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 一級河川犬鳴川起点と書いてある。
一級河川犬鳴川起点と書いてある。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 反対側の起点。
反対側の起点。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 橋が崩壊していますが渡れます。
橋が崩壊していますが渡れます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 直進する道は通行禁止になっているので、左(西)へ。
直進する道は通行禁止になっているので、左(西)へ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山林の管理を考えると気が遠くなる。
山林の管理を考えると気が遠くなる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 水が流れているため、苔むした岩を渡る。超苦手。
水が流れているため、苔むした岩を渡る。超苦手。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 尾根へのとりつきは急登で非常にきつい。
ロープを張った人凄すぎ。
尾根へのとりつきは急登で非常にきつい。 ロープを張った人凄すぎ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) これは私には降りられません。
これは私には降りられません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 尾根は比較的歩きやすいです。
尾根は比較的歩きやすいです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 急に開けたと思ったら送電鉄塔でした。
急に開けたと思ったら送電鉄塔でした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 稜線の向こうが久山町。
この縦走私には無理です。
稜線の向こうが久山町。 この縦走私には無理です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 苗木かな?
苗木かな?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 縦走路分岐。
この辺りから道が固まってくる。
縦走路分岐。 この辺りから道が固まってくる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 砥石山。
砥石山。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂標識が二つ。
山頂標識が二つ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 薦野峠。
砥石山から薦野峠への下りは怖すぎる。
薦野峠。 砥石山から薦野峠への下りは怖すぎる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) もうすぐ山頂……???
これでは入れません(調査不足)。
もうすぐ山頂……??? これでは入れません(調査不足)。
犬鳴山・西山(鮎坂山) そういえば途中にそれらしきロープが張ってあった……
そういえば途中にそれらしきロープが張ってあった……
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登った道を帰る予定でしたが、司書橋の最終バスに間に合わないことが明らかなので薦野バス停を目指すことに。
登った道を帰る予定でしたが、司書橋の最終バスに間に合わないことが明らかなので薦野バス停を目指すことに。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 基本谷筋で案内テープはあるのですが、下り大苦戦してしまいました。

・この道初めて
・ゴロゴロした石の上を歩いた経験がない
・動く石が多い
・足運びが下手
・後半の体力不足
基本谷筋で案内テープはあるのですが、下り大苦戦してしまいました。 ・この道初めて ・ゴロゴロした石の上を歩いた経験がない ・動く石が多い ・足運びが下手 ・後半の体力不足
犬鳴山・西山(鮎坂山) 途中で太ももと膝と足首が痛くなり(左膝と右足首にサポーターつけてる)、危ない場所は尻餅ついて降りる。
途中で太ももと膝と足首が痛くなり(左膝と右足首にサポーターつけてる)、危ない場所は尻餅ついて降りる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 最後ルートミスした気がする……
初めての道を下るのは危ない。
最後ルートミスした気がする…… 初めての道を下るのは危ない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この辺りを歩き回るには色々と不足していることを痛感する。
この辺りを歩き回るには色々と不足していることを痛感する。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今までで一番きつい山歩きになりましたが、なんとか明るいうちにバス停まで到達できました。反省。
今までで一番きつい山歩きになりましたが、なんとか明るいうちにバス停まで到達できました。反省。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。