天行山-東宮山-東宮神社周遊

2015.07.20(月) 09:20 - 2015.07.20(月) 13:25
Shikokuhenro No.1 (Tokushima, Kagawa, Hyogo)
天行山窟大師参道入口より入山。 登山道は林道へ拡張されているが、路肩が落ちて車通行は無理。林道化されているため、本来の登山道(参道)がわからず、石段分岐を通り過ごして登れなかった。 天行山で小休止後、東宮山へ。 標識や踏み跡はしっかりとあり、迷うことはない。 東宮山は訪れる人ももういないのか、社は2社とも崩れかけだった。 東宮山から東方面へ下り、東宮神社へ。東宮神社もすっかりさびれて中身はがらんどう。 東宮神社から地理院地図に載っているルートと辿って進む。 最初は踏み跡が薄いので赤テープを探しながら、次第にしっかりと踏み跡が出てきた。 東宮山分岐へ合流し、しばらく林道を戻り、川井峠へ下るルートを取る。 踏み跡がしっかりあるので迷うことはないが、台風の影響か倒木が多く難儀する。 NHK中継点にまで来ると、川井峠まであと少し。 川井峠にたどり着くと、国道を歩き、参道入り口へ戻った。 登山道としてはお手軽でよかったが、神社としては放置されており、さみしい感じがした。

登山口

急坂

急坂

登山道は林道に拡張されてました。でも、路肩が崩落して車は無理。

天行山の社付近

東宮山へ向かう登山道も林道化

標識があるので、迷わない

真ん中が東宮山への登山道。後で周回して東宮神社から(右側)出てきます。

細尾根

最後の急登

東宮山到着

地理院地図にあった東側のルートを周回して帰ります。

再び林道へ戻り、川井峠分岐を下ります。

踏み跡はしっかりして迷うことなし。

標識も完備。

台風の影響か、倒木多数。

NHK中継点へ出てきた。