隋神門から羽黒山へ急げ

2021.06.24(木) 日帰り

DAY 1

羽黒山山頂までのバスがありますが、一日かけて行くにはもったいない。バスの時刻表をチェックしたのが15:30のバス停の時間の3分前 間に合わないかもしれないが大急ぎでペットボトルを一つ持ちバス停に走る。200m手前に黄色いバスが見える。何も考えずにバスに飛び乗った。山頂到着時間は16:25 山頂発の最終バスの時間は17:00 エー!山頂滞在時間は25分しかない そんな話を運転手さんに話をすると隋神門で下車して速足で歩けば30分 隋神門から下車すると時間は50分 その話に乗ってみた。失敗すると山頂についても最終のバスはない 写真も落ち着いて撮りたいがそんなことは言っておれないので、写真2 歩く8で目いっぱい階段を上る。途中に滝、神庫、御神木、国宝五重塔、神社など落ち着いて見たいがウルトラマンのタイマーは黄色点滅 急げ、最後の大鳥居が見えてきた。残り10分 バスの運転手さんも心配してそこまで来てくれていました。ありがとうございます。なんとか間に合ったみたい。本殿を見てバス停に到着は 16:59 セーフ 助かりました。ということで無事バスで鶴岡駅から最短時間で羽黒山を楽しむことができました。写真の手振れについてはこのような理由でご容赦くださいね。写真を見ながらゆっくり羽黒山を楽しみたいと思います。