廃村八丁ニコニコツアー

2021.06.24(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:29

距離

13.7km

のぼり

792m

くだり

943m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
48
距離
13.7 km
のぼり / くだり
792 / 943 m
59
8
1
1 16
39
54

活動詳細

すべて見る

「ニコニコツアー」 特に意味は無いです💦 前夜「クマが出てきたらどうしる?」なんてこと考えて寝られんかったけどおかげさまでクマに遭遇することなく無事に帰還しております💪

品谷山・ソトバ山 遠足前の小学生やあるまいに😅
前夜あまり眠れなくて往路の京都バスの乗車時間、1時間半の間に居眠りかましてました。
遠足前の小学生やあるまいに😅 前夜あまり眠れなくて往路の京都バスの乗車時間、1時間半の間に居眠りかましてました。
品谷山・ソトバ山 バス停(菅原)から林道を歩くこと10分ばかり。
林道が二股に分かれるその間の尾根筋が登山道の始まり😊
バス停(菅原)から林道を歩くこと10分ばかり。 林道が二股に分かれるその間の尾根筋が登山道の始まり😊
品谷山・ソトバ山 登り初めてすぐにスマホが
「らいん!」
まだ圏内やったんや😆
どなたから何かいなと開けてみたら「餃子の王将」から「生餃子セール」のご案内😅
登り初めてすぐにスマホが 「らいん!」 まだ圏内やったんや😆 どなたから何かいなと開けてみたら「餃子の王将」から「生餃子セール」のご案内😅
品谷山・ソトバ山 北山深部、天然の巨木がお迎えしてくれます。
北山深部、天然の巨木がお迎えしてくれます。
品谷山・ソトバ山 ダンノ峠
だんおう峠との記述も。
檀王?
ダンノ峠 だんおう峠との記述も。 檀王?
品谷山・ソトバ山 ダンノ峠から四郎五郎峠および刑部滝経由で廃村八丁へ行く道。
ダンノ峠から四郎五郎峠および刑部滝経由で廃村八丁へ行く道。
品谷山・ソトバ山 私は品谷山を経由して廃村八丁へ向かうこっちの急登💦
私は品谷山を経由して廃村八丁へ向かうこっちの急登💦
品谷山・ソトバ山 孫に見せたら怖がるやろな🤣
孫に見せたら怖がるやろな🤣
品谷山・ソトバ山 尾根筋に入って南を望む。
名前の無い山らしい。
ムーミンみたいやなぁ。
700系新幹線にも見える。
尾根筋に入って南を望む。 名前の無い山らしい。 ムーミンみたいやなぁ。 700系新幹線にも見える。
品谷山・ソトバ山 品谷山への尾根道。
気持ちええ😊
品谷山への尾根道。 気持ちええ😊
品谷山・ソトバ山 白〜赤
あちこちで咲いてました。
名前はまた後ほど💦
白〜赤 あちこちで咲いてました。 名前はまた後ほど💦
品谷山・ソトバ山 城丹国境尾根かなぁ?
その向こうは愛宕山塊?
城丹国境尾根かなぁ? その向こうは愛宕山塊?
品谷山・ソトバ山 品谷山。
本日の最高峰。
免許申請まだなので今日はアマチュア無線聞くだけ。
クラブ局がダラダラ雑談してるだけ🙄
品谷山。 本日の最高峰。 免許申請まだなので今日はアマチュア無線聞くだけ。 クラブ局がダラダラ雑談してるだけ🙄
品谷山・ソトバ山 展望はありません。
夢や希望はあります💪
展望はありません。 夢や希望はあります💪
品谷山・ソトバ山 てふてふ
てふてふ
品谷山・ソトバ山 こんな地形・景色好き。
こんな地形・景色好き。
品谷山・ソトバ山 品谷山から品谷峠までけっこうな倒木。
気がつけば品谷峠を通り過ぎてた🤪
品谷山から品谷峠までけっこうな倒木。 気がつけば品谷峠を通り過ぎてた🤪
品谷山・ソトバ山 杉の巨木。
撮影した時には気づかなかったけど・・・なかなかヤバい😅
杉の巨木。 撮影した時には気づかなかったけど・・・なかなかヤバい😅
品谷山・ソトバ山 廃村八丁が近づくにつれ沢下りがハードになって来た💦
廃村八丁が近づくにつれ沢下りがハードになって来た💦
品谷山・ソトバ山 土蔵跡のプレート。
土蔵跡のプレート。
品谷山・ソトバ山 土蔵跡
土蔵跡
品谷山・ソトバ山 廃村になった頃これらの木々はまだ生えてなかったはず。
想像力のトレーニングせなあかんね。
廃村になった頃これらの木々はまだ生えてなかったはず。 想像力のトレーニングせなあかんね。
品谷山・ソトバ山 村のお地蔵さん、アン
村のお地蔵さん、アン
品谷山・ソトバ山 八丁から卒塔婆峠にむかいます。
神社跡。
傾いた2本の柱は鳥居の残骸。
八丁から卒塔婆峠にむかいます。 神社跡。 傾いた2本の柱は鳥居の残骸。
品谷山・ソトバ山 有名?なダイナモ(発電機)
奥はダイナモを回すためのディーゼルエンジン。
有名?なダイナモ(発電機) 奥はダイナモを回すためのディーゼルエンジン。
品谷山・ソトバ山 ウィンチ。
ダイナモの電力でモーターを回して木材の運搬に使われました。
ウィンチ。 ダイナモの電力でモーターを回して木材の運搬に使われました。
品谷山・ソトバ山 ♪僕の名前はヤン坊
 僕の名前はマー坊
♪僕の名前はヤン坊  僕の名前はマー坊
品谷山・ソトバ山 卒塔婆峠に向かう谷筋。
倒木多数。
卒塔婆峠に向かう谷筋。 倒木多数。
品谷山・ソトバ山 卒塔婆峠はもうすぐ。
卒塔婆峠はもうすぐ。
品谷山・ソトバ山 卒塔婆峠で登山道とクロスする丹波広域基幹林道から。
桟敷ヶ岳から城丹国境尾根かな?
卒塔婆峠で登山道とクロスする丹波広域基幹林道から。 桟敷ヶ岳から城丹国境尾根かな?
品谷山・ソトバ山 卒塔婆峠。
巨木に山名ならぬ峠名標。
卒塔婆峠。 巨木に山名ならぬ峠名標。
品谷山・ソトバ山 卒塔婆峠を下る道。
国土地理院地図に描かれた道は途中で途切れ・・・
YAMAPの赤線を頼みに下りるもなかなかハード💦
本日、最後の最後でズッコケんよう細心の注意で下る。
卒塔婆峠を下る道。 国土地理院地図に描かれた道は途中で途切れ・・・ YAMAPの赤線を頼みに下りるもなかなかハード💦 本日、最後の最後でズッコケんよう細心の注意で下る。
品谷山・ソトバ山 登山口が見えて来てやれやれ😊
登山口が見えて来てやれやれ😊
品谷山・ソトバ山 登山口の案内看板。
かなりくたびれて読みにくいけど最後の部分
「シャクナゲ「町の花」を採取したるものは法の定めにより厳しく罰せらるる」と古風な文言😆
登山口の案内看板。 かなりくたびれて読みにくいけど最後の部分 「シャクナゲ「町の花」を採取したるものは法の定めにより厳しく罰せらるる」と古風な文言😆
品谷山・ソトバ山 小塩まで林道歩き。
この直後、大粒の雨が降って来たのでレインウェア装着。
実はこの時、まさかの「血液をサラサラにするお薬」を注射されたらしい😱
道端の木陰、必死のパッチでレインウェア着たけどその隙間を縫って這い上がって来たんやろか?
小塩まで林道歩き。 この直後、大粒の雨が降って来たのでレインウェア装着。 実はこの時、まさかの「血液をサラサラにするお薬」を注射されたらしい😱 道端の木陰、必死のパッチでレインウェア着たけどその隙間を縫って這い上がって来たんやろか?
品谷山・ソトバ山 小塩へ下りて来ました。
小塩には民宿が二軒。
山歩きの人と渓流釣りの人が使うのでしょう。
おばあちゃんが私の出立ちを見て
「八丁行って来はったん?」
はい、広河原からダンノ峠、品谷山超えて来ました。
「へえーよう歩かはりますなぁ」
バスはどこから乗るんですか?
「あ、すぐそこです」
おおきに・・・
小塩へ下りて来ました。 小塩には民宿が二軒。 山歩きの人と渓流釣りの人が使うのでしょう。 おばあちゃんが私の出立ちを見て 「八丁行って来はったん?」 はい、広河原からダンノ峠、品谷山超えて来ました。 「へえーよう歩かはりますなぁ」 バスはどこから乗るんですか? 「あ、すぐそこです」 おおきに・・・
品谷山・ソトバ山 遠くて近いは男女の仲、近くて遠いは田舎の道
すぐそこのバス停までン百m歩きました🤪
ここでYAMAP終了。
遠くて近いは男女の仲、近くて遠いは田舎の道 すぐそこのバス停までン百m歩きました🤪 ここでYAMAP終了。
品谷山・ソトバ山 京北ふれあいバス。
小塩(起点)から周山(終点)まで貸し切りでした🙄
京北ふれあいバス。 小塩(起点)から周山(終点)まで貸し切りでした🙄
品谷山・ソトバ山 久しぶりの王将で餃子と生ビール・・・
あれ?王将ってアサヒビール違ごたん?
そうおっしゃるあなたはなかなかの王将通。
そう、バスで帰っても北野白梅町に18時30分少し前なのでお店で頂けるのですが家庭の夕食の都合もあり生餃子を買って帰りスキレットで焼きました。
自宅で餃子と生ビール・・・
自宅で生ビール?
そこに気づいたあなたはなかなかのまんまるちーの通😂
久しぶりの王将で餃子と生ビール・・・ あれ?王将ってアサヒビール違ごたん? そうおっしゃるあなたはなかなかの王将通。 そう、バスで帰っても北野白梅町に18時30分少し前なのでお店で頂けるのですが家庭の夕食の都合もあり生餃子を買って帰りスキレットで焼きました。 自宅で餃子と生ビール・・・ 自宅で生ビール? そこに気づいたあなたはなかなかのまんまるちーの通😂

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。