続・ようこそ北アルプスの世界へ~栂池自然園散策編~

2017.09.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
38
距離
10.2 km
のぼり / くだり
650 / 647 m

活動詳細

すべて見る

私の密かな願いは、奥さんを連れだって北アルプスを歩くこと!! 願いが叶う日はまだまだ先になりそうですが、ピークを踏むことにこだわらなければ色々選択肢が増えます。 今回は、最近私のお気に入りである後立山をピックアップ。 ハイキング気分で楽しめる栂池自然園に行ってきました♬ 栂池自然園へは栂池高原から栂池パノラマウェイ(ゴンドラとロープウェイ)を乗り継いで行きます。 栂池パノラマウェイは往復3,600円ですが、モンベルカードを提示すると3,220円になります(*゚▽゚)ノ 栂池自然園は一周3時間弱の遊歩道が整備されており、年配者や家族連れのみなさまも楽しめる場所です。 園内は湿原が広がり、季節の花々が咲いています。 浮島湿原や展望湿原まで行くと上り下りが出てきますが、道は整備されていてとても歩きやすいです。 展望湿原まで行くと白馬岳がよく見えるらしいのですが、あいにくのガスガス模様(-公-、)シクシク 今年はどうも白馬岳にご縁がないらしい・・・ 雲の様子を見ると、どうやら標高を上げると雲を抜けそうな感じがしたので、意を決して天狗原まで行ってみることに。 これが大正解!!登りになると無言になっていた奥さんも天狗原に到着すると歓喜の声(≧∇≦)キャー♪ ガスが抜け青空が広がり、広々とした世界が広がっていました。 しかもキツネ君まで登場するという嬉しいサプライズ付き!! 本当は白馬岳まで一緒に行ってみたいですが、日帰りでは難しそうなので次の目標は白馬大池!! 来年また来れればいいな♬

白馬岳・小蓮華山 一度訪れてみたかった栂池。雨☂の心配はなさそうですが、あいにくの空模様(-公-、)シクシク 今年はこんな天候が多い気がする。
一度訪れてみたかった栂池。雨☂の心配はなさそうですが、あいにくの空模様(-公-、)シクシク 今年はこんな天候が多い気がする。
白馬岳・小蓮華山 まずは栂池自然園を散策。木道が整備され、尾瀬というよりは戦場ヶ原に近い雰囲気の場所です。
まずは栂池自然園を散策。木道が整備され、尾瀬というよりは戦場ヶ原に近い雰囲気の場所です。
白馬岳・小蓮華山 きれいに整備された木道歩き👣
きれいに整備された木道歩き👣
白馬岳・小蓮華山 重たい空模様ですが、時折雲の切れ間から青空が垣間見えます。
重たい空模様ですが、時折雲の切れ間から青空が垣間見えます。
白馬岳・小蓮華山 秋の気配(*・・*)ポッ
秋の気配(*・・*)ポッ
白馬岳・小蓮華山 ワタスゲと池塘
ワタスゲと池塘
白馬岳・小蓮華山 自然探索にはうってつけの場所ですね(*`σェ´*)フムフム
自然探索にはうってつけの場所ですね(*`σェ´*)フムフム
白馬岳・小蓮華山 涼しかったこともあり、風穴の涼やかな風を感じられなかったなぁ(゚∇゚ ;)エッ!?
涼しかったこともあり、風穴の涼やかな風を感じられなかったなぁ(゚∇゚ ;)エッ!?
白馬岳・小蓮華山 きっと展望がいいスポットだと思う!!ガス模様なのが悔やまれる(゚口゚;)うっ・・・・・
きっと展望がいいスポットだと思う!!ガス模様なのが悔やまれる(゚口゚;)うっ・・・・・
白馬岳・小蓮華山 時折日は射し込むんできます。足元の草木が少し色づいてきている感じがします。
時折日は射し込むんできます。足元の草木が少し色づいてきている感じがします。
白馬岳・小蓮華山 足元には小さな秋🍄
足元には小さな秋🍄
白馬岳・小蓮華山 時折雲の切れ間から山の姿が見える。この様子だと、稜線上はガスが晴れているかも!?
時折雲の切れ間から山の姿が見える。この様子だと、稜線上はガスが晴れているかも!?
白馬岳・小蓮華山 ガスガスの世界より、少しでも山影が見えると楽しくなるよね~。
ガスガスの世界より、少しでも山影が見えると楽しくなるよね~。
白馬岳・小蓮華山 浮島湿原
浮島湿原
白馬岳・小蓮華山 立ちこめるガスが雰囲気を高めてくれます。
立ちこめるガスが雰囲気を高めてくれます。
白馬岳・小蓮華山 幻想的(≧∇≦)キャー♪  本当は幻想的な世界よりもクリアな世界の方が好きです(*^-^)ニコ
幻想的(≧∇≦)キャー♪  本当は幻想的な世界よりもクリアな世界の方が好きです(*^-^)ニコ
白馬岳・小蓮華山 山での青空は、テンションアップの即効薬です(゚∇^d) グッ!!
山での青空は、テンションアップの即効薬です(゚∇^d) グッ!!
白馬岳・小蓮華山 浮島湿原から展望湿原に向かう途中に登り階段が出現します。
浮島湿原から展望湿原に向かう途中に登り階段が出現します。
白馬岳・小蓮華山 登りになると無口になる方(笑)
登りになると無口になる方(笑)
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園の全体像。紅葉の時期に訪れたい場所ですね。
栂池自然園の全体像。紅葉の時期に訪れたい場所ですね。
白馬岳・小蓮華山 どれどれ展望湿原というからには、さぞかし素敵な展望が開けているんでしょうね。
どれどれ展望湿原というからには、さぞかし素敵な展望が開けているんでしょうね。
白馬岳・小蓮華山 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-  ガスっていて何も見えねぇぇぇぇ
晴れていると白馬岳や大雪渓が見られるらしいですよ(-公-、)シクシク
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-  ガスっていて何も見えねぇぇぇぇ 晴れていると白馬岳や大雪渓が見られるらしいですよ(-公-、)シクシク
白馬岳・小蓮華山 時折青空が見えるんだけどね。ガスがまとわりついて、なかなか切れてくれないのが恨めしい(゙ `-´)/ コラッ!!
時折青空が見えるんだけどね。ガスがまとわりついて、なかなか切れてくれないのが恨めしい(゙ `-´)/ コラッ!!
白馬岳・小蓮華山 休憩スポットのモウセン池。池の畔のベンチに座り、一人たたずむ奥さん。
休憩スポットのモウセン池。池の畔のベンチに座り、一人たたずむ奥さん。
白馬岳・小蓮華山 山小屋の赤い屋根が何だか素敵な雰囲気d(゚-^*) ナイス♪
山小屋の赤い屋根が何だか素敵な雰囲気d(゚-^*) ナイス♪
白馬岳・小蓮華山 小腹が空いたのでラーメン🍜でエネルギー補給
小腹が空いたのでラーメン🍜でエネルギー補給
白馬岳・小蓮華山 なんだかガスが薄くなってきたんじゃない?
なんだかガスが薄くなってきたんじゃない?
白馬岳・小蓮華山 寄り道して天狗原まで行ってみることに。CTでは片道1時間20分位。
寄り道して天狗原まで行ってみることに。CTでは片道1時間20分位。
白馬岳・小蓮華山 黙々としばらく登っていきます(≧∀≦)ノフレ───ッ!
黙々としばらく登っていきます(≧∀≦)ノフレ───ッ!
白馬岳・小蓮華山 開けた場所に出ると天狗原まであと少し。
開けた場所に出ると天狗原まであと少し。
白馬岳・小蓮華山 天狗原への最後の登りとなる岩場から振り返って。急に雰囲気がガラリと変わった。
天狗原への最後の登りとなる岩場から振り返って。急に雰囲気がガラリと変わった。
白馬岳・小蓮華山 木道が出て来たら天狗原まであと少し。
木道が出て来たら天狗原まであと少し。
白馬岳・小蓮華山 天狗原に到着♬
天狗原に到着♬
白馬岳・小蓮華山 広がる世界にウットリ(*'▽'*)わぁ♪
広がる世界にウットリ(*'▽'*)わぁ♪
白馬岳・小蓮華山 池塘が広がり、まるで異世界に降り立ったかのよう。
池塘が広がり、まるで異世界に降り立ったかのよう。
白馬岳・小蓮華山 少しガスも抜けてくれて青空が眩しい(゚∀三゚三∀゚) ウホー!
少しガスも抜けてくれて青空が眩しい(゚∀三゚三∀゚) ウホー!
白馬岳・小蓮華山 予想していなかった珍客の登場!! 
予想していなかった珍客の登場!! 
白馬岳・小蓮華山 ル~ルルルル、ル~ルルルル♬と口ずさむ。何だよ~という目で睨まれるΣ(゚Д゚;)ギクッ
ル~ルルルル、ル~ルルルル♬と口ずさむ。何だよ~という目で睨まれるΣ(゚Д゚;)ギクッ
白馬岳・小蓮華山 餌をもらえると思っているのか、人を恐れずに近づいてきます。可愛いけど、餌はあげちゃいけません。ごんぎつね君、またね👋
餌をもらえると思っているのか、人を恐れずに近づいてきます。可愛いけど、餌はあげちゃいけません。ごんぎつね君、またね👋
白馬岳・小蓮華山 天狗原は予想以上に素敵な場所でした。
天狗原は予想以上に素敵な場所でした。
白馬岳・小蓮華山 寛いでいらっしゃった登山者の方に、記念に一枚撮影していただきました。
寛いでいらっしゃった登山者の方に、記念に一枚撮影していただきました。
白馬岳・小蓮華山 今度は白馬大池まで足を延ばしたいね♬
今度は白馬大池まで足を延ばしたいね♬

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。