八ヶ岳 オーレン小屋→硫黄岳→赤岩の頭→オーレン小屋→桜平

2015.07.20(月) 06:31 - 2015.07.20(月) 13:14
八ヶ岳2日目は、晴天に! オーレン小屋から夏沢峠を経由し、硫黄岳の北側から登頂開始。森林を抜けると、西からの風が強烈に吹いてきました。途中山腹からは、北・中央・南アルプスの山々が一望でき素晴らしい景色でした。 ところが山頂直前でガスが出て、頂上や爆裂火口も見えず…。風もすごく、赤岩の頭から下山したところ雲が取れ、八ヶ岳の山々が目の前に!!蓼科山から東西天狗岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳に癒されました。 オーレン小屋までは、峰の松目に向かうルートを選択。利用者が少ないのか、木々に覆われた部分もありますが、苔むした森林の清々しさに、落ち葉で覆われた道はウッドチップのように歩きやすいルートでした。 最後に、オーレン小屋経由の登山は荷物を預けられ、便利です。

写真

夏沢峠から硫黄岳を臨む。

夏沢峠から硫黄岳を臨む。

硫黄岳頂上はガスで視界不良に。爆裂火口も見えません。

硫黄岳頂上はガスで視界不良に。爆裂火口も見えません。

赤岩の頭から、阿弥陀岳、赤岳、横岳。

赤岩の頭から、阿弥陀岳、赤岳、横岳。

苔むした森林

苔むした森林

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。