蓼科山・双子山

2021.06.24(木) 日帰り

DAY 1

梅雨なので雨覚悟で蓼科山へ行って来ました。 大河原峠駐車場はガラガラでした。トイレもあります。 霧が立ち込めていますが、気持ち良い涼しさです。 登り始めるとちょうど良い気温です。 登山口からすぐ、朝露のおりた熊笹で脚がびしょびしょになりました。避けられないほど生い茂っているので、素肌剥き出しならズタズタに切り裂かれていたことでしょう。 そのあとは岩と苔の森、縞枯れた場所からは空が広がります。 蓼科山荘以降は急な登りになりますが、眺望がよく大きな岩がゴロゴロしていて楽しいです。 天候は終始不安定で終盤はしっかり雨に降られましたが、雨具が役立ち面白かったです。偶にしか顔を出さない青空はいつもより愛おしく、梅雨の登山も有りだと思いました。 下りは寄り道して双子池を見てきました。天気が良ければ、北横岳にも行きたかったのですがまた今度にします。

活動の装備

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    Riel Shirt SS Mens
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチO.D.ショーツMen's
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ23
  • その他(Other)
    HOKA ONE ONE M CHALLENGER MID GORE-TEX