この順番が正解・・・岳・旭山・ヒキノ・東山(東峰)・東山・東山(西峰)・キトラ山

2021.06.24(木) 日帰り

DAY 1

先日私が落としたカメラを回収してきてくださったベニップさんがアップしていて、こんなルートも有るんだって思っていた山々、このところ新しいピークをゲットしていなかったので数稼ぎに行ってきました・・・5座のつもりが東山は東・中・西とあってトータル7座でした(*^^)v・・・残念ながらいずれも展望は無し、途中の稜線歩きもほとんど展望は効かないので好みが分かれるルートかと 黄和田集落から岳へのルート、粘土質斜面で傾斜もきつく、ストックと木の枝に頼りながら進みました(^-^;・・・キトラから政所集落へ降りるルートもかなりの急斜面ですが、岳の傾斜と比べれば立ったまま動けるだけかわいいもの、スリッピーな斜面を下るのが大好きって方以外は岳へ登って、東山から下るってルートが正解かと思います。 鈴鹿10座の扱いと比べてこちらの山々は扱いがぞんざいっていうよりも、地元としては入り込むのを歓迎していないのではと思えるレベル、登山口案内も無ければ分岐でのルート案内も無いし、山の名前プレートも私的なものがあるだけ、YAMAP地図で現在位置をその都度確認して何とか動けましたけれど、ピンクテープが2~3方面に有るのはザラ、現在地を確認できる手段もしくはスキルが無い方が入り込むのはとてつもなくリスキーなルートです。 この時期気になるあいつ、岳への登りで7~8匹たかられましたけれど実害を受けたのは1匹だけ、その後は会うことも有りませんでした。駐車場には6~7台の車でしたが、アユ釣りの人でしょうか?山中では一人も会ってません。